着付け教室、専攻科14回目


留袖の着付二重太鼓(手結び)


またまた、楽しみにしていた手結びのお稽古です。


復習がてら手順を、

1、手先70cm取って、胴に一巻きして締める。

2、もう一巻きして、たれを手先にかぶせて結ぶ。

3、たれ先40cm弱のところに帯枕を置いて、折り返す。

4、結び目の上に帯枕を乗せて、結ぶ。

5、帯揚を付ける。

6、お太鼓を作り、手先を折り返す。

7、帯締めを結び、扇子を挿す。


やっぱり、手結びはいいですね♪

自分で結ぶときには、足つきの帯枕を使ったら楽でいいんですが、

人に着付けるときって、持ってない人が多いから役に立たないですよね。


今はまだ専攻科だから、いろいろ道具を使って手順を覚える様です。

いやぁ~、先は長そうです(^▽^;)


留袖