高校サマースクール講座

「着付け講座」続き



師匠が請け負った講座に

便乗させて頂いて

生徒さん達と一緒に学ばせて

頂きました。


約1ヶ月前にお話し頂いた時

着物という日本文化に携わっている

一人の着付師としてやってみたかったことの一つ


尚且つ

母校での開催で、断る理由は全くなく

即同行させて欲しい!!


とお願いしたのでした。


……


生徒様たちが楽しく少しでも着物を

身近に感じてもらえるように

って考えたプログラム



生徒さん達2グループに分かれて

浴衣と着物をコーデを考える時間が

とっても楽しそうでした!

やっぱり体験型って強いなー


若いセンスって発想が豊かでいいね♡

自分が取り入れない色だったり

新しい感覚がとっても新鮮でした!



初めて浴衣を自分で着る生徒さん達

そこを伝えるってやっぱり難しい…

さすが師匠だなぁ

全体見て進めて行く

経験が深いからこその

手際の良さに圧巻しました!!


私も一緒になってコーデを楽しんだり

浴衣を着ていくサポートしていくのも

楽しかったり


とても貴重な体験をさせていただきました。


そして

いつか私もこうして講座を

請け負ってみたい!

そんな野望が生まれたのでした…