GDB GoToメンテナンス クラッチ交換 | スバル専門店 KITserviceの日常

GDB GoToメンテナンス クラッチ交換

インプレッサSTI(GDB-C涙目)のお預かり車両

今回は先日まで実施していたGoToメンテナンスキャンペーンをご利用いただいてのクラッチ交換+αの作業となります

 

 CUSCO カッパーミックスクラッチセット

 CUSCO 軽量フライホイール

 純正 ショートパーツ

 シフトリンケージカラー等

と、主な内容はこんな感じ

 

北海道から転勤で本州に来たという方で、下周りは少し錆が、、、

ミッションを降ろす際にエンジンと固着してないかドキドキだったのですが、予想外れですんなり分離

恐らくは一度クラッチ交換実績がある物と予想出来ました

 

無事にミッションは降りました

気になる摩耗部品等の状態は?

定番のシフトリンケージのカラーは劣化状態でした

 

今回のメンテナンスで一番効果がありそうなのがこのレリーズフォークという部品

レリーズベアリング動かす為の支点になる部品ですが、ご覧の通り摩耗して平らになってます

本体の山型を見る影もありません

恐らくは一度クラッチは交換していると思うので、前回交換時にこの部品はそのまま使われたのだと思います

 

クラッチの摩耗は交換時期としてはちょうどいいと思います

カバーとフライホールへの当たりも極端に悪くはなかったです。

今回は社外品クラッチですが、この状態から交換だと扱いやすく感じていただけるはずです

 

今回のGoToメンテナンスキャンペーンではこの部分「クランクシールリア」も交換する事前提のメニュー設定にしてありました。

今回はシール部分と右側カバー部の両側で漏れが確認できたので、メンテナンス大正解です

 

という事で、クラッチセットも装着してミッション搭載準備万端

 

ですが、シフトリンケージもミッションが降りている内に室内側もこの状態で交換して元に戻しておきます

ここまで来ると後は搭載です。

 

明日に続く