本日のお食事。


茹でたじゃがいも、牛肉と白菜のスープ煮、ヨーグルト



ヨーグルトの中には、ベトメティンチュアブル
(心臓のお薬)が粉にして入っています。



1回分のお薬。

小さく見えるでしょ。
実際小さいの。
だけど、すぐにバレちゃう。
ベトメティンチュアブルは、1個半。
錠剤は、心臓のアピナック、血圧降下剤、胆嚢のお薬。

これを朝夕。



錠剤のままでは、絶対に口に入れません。

ので、小さくしておやつに仕込みます。



おやつだと思って喜んで食べます😁
調子悪いときは、薬が入っているものは口にしません。
しっかり残します😓

おやつに仕込むのは、お薬タイムを楽しくするためです。
心臓のお薬は一生飲み続けなくてはいけません。
嫌な思いを、朝夕させたくないのです。

お薬、苦いですからね。

最近は、どうしても飲んでくれないときは
諦めて、お腹すいてるときにトライしたりしてます。

先生からは、ベトメティンだけは飲ませてと言われています。
この薬は、急に辞めると危ないそうです。

なので、ベトメティンだけはヨーグルトに入れたり、お肉に混ぜたりとあの手この手で
頑張ってます。



暑いので夕方のお散歩は、遅い時間になりました。
ずっと待っていたのでこのお顔。笑

早く連れてけー!

って言ってますねチュー

僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから、3年経ちました。
お薬のおかげか、心臓の肥大は止まっています。
逆流はありますけどね。

肝臓やら、アレルギーやら、咳やらで
心配は尽きないけど

今日も元気でいてくれて、本当に嬉しい🍀

これから暑くなるから、短めお散歩だね。

いやー!
いっぱい歩くのー!

ってチワワちゃんの声が聞こえてきそうです。
笑笑