2010年11月16日(火)

わが子を天才に育てる家

テーマ:おすすめ情報

● わが子を天才に育てる家


こんにちは!木藤です。今日は、楽しいライフスタイルを送るために必要不可欠な「家」についてのお話。


僕は、今チビちゃん達の子育て真っ最中。このブログをご覧の方にも、きっと僕と同世代の方で、子育てに奮闘されている方が、沢山いらっしゃると思います。


住環境って人が生きていく中で、もっとも大きな意味を持つ空間ですよね。でも、私たちは、その重要さにあまり意識を向けていません。


個室を子供に与える事による影響」や「あなたの大切な子供さんの才能を育むための家づくり13のポイント」など「へぇ~」と知らないことばかり。


このことについて友人の八納啓造さんが、教えてくれました。わが子を天才に育てる家

  ↓ ↓ ↓

生活総合情報サイト「オールアバウト」プロフィールで3年間コラム評価NO.1の建築家である八納さんが、業界で初めて体系化した内容です。


家は、そうそう買い替えの出来ない大切な空間。こういう知識をあらかじめ持っておかないと。「後悔しないために」と感じました。


今度、八納さんはあのベストセラー作家の本田健さんと講演会を開催します明日17日からのキャンペーンで、先着30名の方に講演会のプレゼント もあるようです。



【本田健×建築家 八納啓造氏 ジョイント講演会 in 広島】 の詳細

------------------------
■本田健からのメッセージ

大好きな広島のみなさんへ

みなさん、こんにちは。作家の本田健です。

このたび、友人で新進気鋭の一級建築士でもある八納啓造さんと広島で講演することになり、大変うれしく思っています。

彼は、「家族が幸せになる家造り」をふだんから実践していて、そのユニークでおもしろい発想が、建築界でも注目されています。その考え方が一冊の本にまとまり、このたび出版されることになりました。

私は、彼と会うまで、家造りが家族関係に影響を与えるなんて想像もしていませんでした。しかし、話を聞いてみると、納得いくことばかりで、非常におもしろいなと思いました。今では、八ヶ岳の自宅の設計まで相談に乗ってもらうまでになりました。

このたび、彼の出版を記念して、広島でジョイント講演をさせていただく運びになりました。私は当日、2011年をどう生きるのか、新しい時代の方向性、時代をどう幸せに豊に生き抜くのかということをテーマにお話しさせていただきます。

資本主義が大きく揺らぐ中、幸せな家族は、多くの人が心のよりどころとするでしょう。私の大好きなテーマを大好きな広島で、大好きな友人と一緒に話せることを今からとても楽しみにしています。

ご縁のある方とお会いできるのをワクワクしながら、指折り数えて待っています!

------------------------
■八納啓造さんからのメッセージ

こんにちは、建築家の八納啓造と申します。

「どうすれば、家族のみんなが幸せを実感できる住まいが出来るだろうか?」「子供たちがその子らしさを中心にすくすく育つ、そんな住環境が出来ないだろうか?」そんなことを日夜考えながら家造りにいそしんできて、20年近くになります。

そんな中、本田健さんの一連の本に出会って、大好きなことをしながら幸せに豊かに生活している人たちがリアルにいるのを知って、衝撃をうけました。そして、家造りにも、これらの人のライフスタイルを組み込んでいくと、幸せに豊かになっていく人が沢山生まれるのではないかと思い、実際の家造りで家を建てる方と一緒にチャレンジしてきました。

興味深いことに、数年たつと、それらの家で、自分が大好きなことを見つけて将来の夢を語ってくれる子供たちの姿をみたり、周りが少々騒がしくても、集中できる小学校1年生の男の子の姿をみたり、そんな姿を見て、満面の笑みを浮かべているご夫婦と触れ合うケースが、どんどん増えてきました。

そういったリアルな体験を通じて、子供たちが自由に、のびのび育つ住環境のエッセンスをまとめたのが、今回出版させていただくことになった『わが子を天才に育てる家』です。

「天才」と言うと特別な才能を持っている人のように聞こえるかもしれませんが、「その人が本来の才能に気付き、それにワクワクしながら取り組んでいる状態が天賦の才=天才」にあたると、本田健さんとのご縁を通じて、深く実感しています。

このジョイント講演会では、本田健さんと一緒に、広島の皆さんにこれらのエッセンスを分かち合えれば、これ以上嬉しいことはありません。お会いできるのを楽しみにしています。

========================
【本田健×建築家 八納啓造氏 ジョイント講演会 in 広島】 の詳細
========================

□ 第1部 本田健 講演「2011年 大不況時代を幸せに豊かに生き抜く法」

・2011年 これから日本と世界で起こること
・大不況時代への準備をどうするか
・2011年のお金とビジネス
・幸せで豊かに生きるための5つのステップ
・家族関係が人生に及ぼす影響とは
・幸せな経済自由人の特徴
・「幸せの源泉・豊かさの源泉」を掘り当てる方法 など

□ 第2部 八納啓造 講演「わが子を天才に育てる住環境とは?」

・家を幸せに住みこなす上で絶対に知っておいてほしい知恵
・家造りで成功している人とそうでいない人がいる
・家造りに成功している人たちの住まいに対する5つの考え方
・わが子が天才に育つ家とは?
・わが子が才能豊かに育つためには?
・今住んでいる家に「住まうための夢」を見つけよう
・子供部屋の使い方を家族で話し合おう など

□ 第3部 本田健×八納啓造 対談&質疑応答

テーマ「自分が大好きなことを中心に生きる」

【開催日時】2010年12月7日(火)18:30~21:00
【開催場所】広島市内(お申込みいただいた方にご連絡致します)
【 参加費 】お一人様:3,000円、二人参加:5,000円

★本田健×建築家 八納啓造氏 ジョイント講演会 in 広島のお申込みはこちら
⇒ 
https://www.aiueoffice.co.jp/LEC/Lec_EntryG.cfm?GC=2010_20


独立開業して夢を生きる方法 ~自分らしい豊かな人生を送ろう!~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

独立・開業サポーター 木藤 秀一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。