支援級→一般級 | 自閉症スペクトラムの息子と気紛れかぁちゃん

自閉症スペクトラムの息子と気紛れかぁちゃん

3歳で自閉症スペクトラムと診断された、小4一般級在籍の息子と
ニコニコしていたかと思うと急に怒り出す、不安定なお母さん(私)の日記です。

息子は4月から、公立小学校の支援級に入ります。

人見知りの症状が改善されて、3年生位から一般級に移れたらいいな。

なんて思っていたのですが、衝撃の事を聞きました。

「1度、支援級に入ったら一般級には移動させない学校があるらしい。」

もちろん全ての学校がというわけではなく、あくまでも小学校毎の方針によるようですが。

それを聞いてうちの小学校はどうなんだろうと不安になりました。

支援級に決める前にしっかり確認しておけばよかった。

ていうか、問題なければハードル高くなく一般級に移れるものだと思っていた。

もっと早く教えてよ~。
療育でも就学相談してるんだから、そういうこと教えてよゲロー