平芝公園梅まつり | きときとのブログ

きときとのブログ

愛知県豊田市在住の太ったおっさんのブログです。


テーマ:

我が家の近所にある 平芝公園 の梅が見頃だったので見に行ってきました。


↑ 平芝公園 ( 愛知県豊田市平芝町 )

この 平芝公園 には、 しだれ紅梅しだれ白梅 など35種、約550本の梅が植えられていて、毎年お祭り期間の 3月1日 ( 日 )~15日( 日 ) の間は、たくさんの人で賑わいます。


ブログではお伝えできないのが残念ですが、公園内は梅のいい香りが漂っていましたよ。


全体の550本のうち、484本の梅は 豊田南ライオンズクラブ さんの寄付によって植えられたもので、 「 八重寒紅 」 等の早咲き種が1月から咲き始め、その後 「 甲州小梅 」「 寒紅梅 」「 しだれ白梅 」「 しだれ紅梅 」「 豊後梅 」 など3月中・下旬頃まで種類に応じ楽しむことができます。


2月下旬頃から公園全体が見頃を向え始め、可憐な美しさとともに香りも楽しむことができます。












色とりどりの梅の花に癒されました。


平芝公園 は高台にある公園なので眺望もとてもいいんです。


そして広いです。7.12ヘクタールの公園です。


この日はお天気があまり良くなかったのが少し残念でした。


少しだけ青空がのぞきました。やはり青空をバックに撮影した方が梅も映えます。


綺麗ですがやはり曇り空をバックにすると少しだけ梅の鮮やかさが奪われている感じ。



今週末の 7日( 土 )8日( 日 ) は、 五平餅みたらし団子あゆの塩焼き が販売される他、 おしるこの無料サービス( 先着1000名様 ) も行われています。

1425525758686.jpg
公園のすぐ隣には 安長寺 というお寺があります。
梅まつり期間中は駐車場も増設されるので、お車でお出掛けになっても安心です。
ぜひ満開の梅を見にお出掛けになってみて下さい。

■ 平芝公園
〒471-0065 愛知県豊田市平芝町5丁目地内
○ TEL : 0565-34-6621 ( 豊田市公園課 )
○ 入園料 : 無料
○ 開園時間 : 入園自由
○ 定休日 : 年中無休
○ アクセス
名鉄三河線・豊田線 「 梅坪 」 駅から徒歩10分、愛知環状鉄道 「 愛環梅坪 」 駅から徒歩15分
東名高速道路 「 豊田 」 インターから車で約20分、東海環状自動車道 「 豊田勘八 」 インターから約15分
○ 豊田市観光協会

http://www.citytoyota-kankou-jp.org/event_detail/spring/



豊田の喜人喜人地蔵 はツイッターもやっています。
ツイッターでのフォローもお待ちしています。

ツイッターフォロー

きときとさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス