1月13日(土)は、大学入試共通テストの第1日目。出題された日本史Bの問題をチェックしてみました。問題文は「東進ゼミHP」を参考にしました。
全体として
1)知識の内容は基本的事項が多い。
2)問題文に記載されている範囲は広く、習得していなけらばならない知識量は多い。
3)よく練られた問題が昨年よりも増加している。
4)特に史料問題に読解力を試される良問が多い。
以下、個別の問題について簡単な説明
「第1問」(大問1)は「印刷の歴史」です。(問題形式に統一感がなく、問題文が練れていない)
「問1」(小問1)は、古代の政治史(藤原四子・大仏開眼会・養老律令・恵美押勝の乱・道鏡)についての年代を問う。基本的問題。
「問2」は、中世の日朝交流史(三浦の乱・秀吉の朝鮮出兵・応永の外寇)についての年代を問う。基本的問題。
「問3」は、戦国期の楽市に関する史料読解力を問う。史料がやや難だが、注を丁寧に読めれば解答できる。
「問4」は、戦国期(活字印刷技術)と鎌倉期(吾妻鏡)の文化史についての知識を問う。基本的問題。
「問5」は、江戸後期の文化(蘭学階梯と人情本処罰)についての知識を問う。基本的問題。
「問6」は、明治期の文化(出版)についての史料読解力と知識を問う。基本的問題。
「第2問」は「古代の食物」です。
「問1」は、「甕」と「甑」の形式と用途についての知識を問う。基本的問題。
「問2」は、史料読解力と旧国名についての知識を問う。史料と表が組み合わされている良問だが、基本的問題。
「問3」は、文化史(高松塚古墳・寝殿造・鳥毛立女屛風)に関する知識を問う。基本的問題。
「問4」は、問題文と史料の読解力を問う。史料はやや難だが、丁寧に書かれている注が読めれば解答できる。基本的問題。
「問5」は、文化史(平城京跡出土木簡・日本三代実録・枕草子)に関する知識・内容・時代背景を問う。基本的問題。
「第3問」は「中世社会」です。
「問1」は、朝廷と武士との関係における知識(西面の武士・段銭・悪党)と年代を問う。基本的問題。
「問2」は、史料の読解力を問う。史料(永仁の徳政令)は基本的史料であり、史料の内容と影響を考えさせる良問だが、内容は基本的問題。
「問3」は、文化史(神皇正統記・応安新式)の筆者を問う。基本的問題。
「問4」は、分国法についての知識と史料読解力を問う。良問。内容は基本的問題。
「問5」は、社会の特質に関する読解力を問う。良問。内容は基本的問題。
「第4問」は「近世の対外交易の影響」です。
「問1」は、近世初期の対外交易についての知識を問う。基本的問題。
「問2」は、キリスト教政策についての知識と年代を問う。基本的問題。
「問3」は、俵物についての知識を問う。基本的問題。
「問4」は、史料読解力を問う。良問。やや難。
「問5」は、史料の読解力を問う。丁寧に史料を読み取る必要がある。良問。内容は基本的問題。
「第5問」は「近世の対外交易の影響」です。
「問1」は、近世初期の対外交易についての知識を問う。基本的問題。
「問2」は、キリスト教政策についての知識と年代を問う。基本的問題。
「問3」は、俵物についての知識を問う。基本的問題。
「問4」は、史料読解力を問う。良問。やや難。
「問5」は、史料の読解力を問う。丁寧に史料を読み取る必要がある。良問。内容は基本的問題。
「第6問」は「明治はじめて物語」です。
「問1」は、開港と洋服についての知識を問う。基本的問題。
「問2」は、幕末の輸入品目の割合について円グラフの読解力を問う。基本的問題。
「問3」は、国立銀行条例についての知識と史料読解力を問う。日本語読解問題か。
「問4」は、明治の文化(フェノロサ・加藤弘之・民法・太陽暦)についての知識を問う。基本的問題。
「第7問」は「近現代の国際関係」です。
「問1」は、ワシントン会議についての知識を問う。史料(日英同盟協約・国際連盟規約・海軍軍縮条約)の読解力や知識も問われている。やや難。
「問2」は、田中義一内閣についての知識(幣原外交・虎の門事件・シベリア出兵・最初の普通選挙)を問う。基本的問題。
「問3」は、満州事変についての史料読解力を問う。やや難。
「問4」は、第2次世界大戦開始時期の日本外交(日独伊三国同盟・第一次近衛声明・日ソ中立条約・日米通商航海条約廃棄)についての知識を問う。基本的問題。
「問5」は、占領期の社会と文化(公職追放・教育基本法・言論統制)についての知識を問う。基本的問題。
「問6」は、対日講和会議後の日米外交(沖縄返還協定・MSA協定・新日米安全保障条約)についての知識を問う。質問内容は基本的事項であるが、高校の授業で時間的に説明できるかという点で、やや難。
「問7」は、対日講和問題(ソ連・中華人民共和国)についての知識を問う。基本的問題。
以上。何らかの参考になれば。