2019.8.31

昨日は久しぶりに天候が回復したので、いつものお山にお散歩🏍💨に行ってきました😊

途中途中の道路は、これまでの長雨☔️で大きな川が流れてましたが、涼しく快適ライドでしたよ😁👍

バイクはめっちゃ汚れましたけど😅💦

空も秋の空ですねー😆

さぁ〜〜9月です☺️
今月も頑張りましょう😁👍



2019年8月18日 決勝日

寝ぼけまなこで早朝よりサーキットへ🚌💨

昨日とはうってかわって曇り☁️空で過ごしやすい😊👍


参加皆さんも続々と集合❣️

Tだ選手に〜

ワタス🐽と同様、今年から復帰参戦の中年ライダーさんに〜

S8参戦中の男前Tウラくん👍

その他の皆さんも朝から準備におおわらわ😆

予選は、ワタス🐽参加のハイウェイスタークラスは9時から〜でも飲み過ぎで眠い😪💤

昨日の走行では、D213の空気圧を高めにセット【温感でF2.6キロ R1.5キロ】したのですが、少しフロントの接地感が怪しいような⁉️
監督F氏のアドバイス「予選はFを2.2か2.3でいってみて感触を見よ❗️切り替えしは重くなるから注意‼️」とあり、Fを2.3キロで予選いってみる😋

感触的には••••••ようわからん😐笑笑

タイムも49.356秒と、まぁーいつもと変わらない🤣💦
監督〜違いのわからない男でごめ〜ん🙏💦

まぁーでも空気圧低い方が乗りやすい⁉️ような気がするので、決勝もこのまま行きまぁ〜す😘

しばらく他のクラスのレースのお手伝いしたり、一眠りしてみたり😪💤してる所を盗撮📸されたり
(我ながらなんちゅう〜寝かたしてんでしょう😆)

12時40分、はい本番ですよー😃👍
グリッドでも緊張感ない🐽

だっていっちゃん後ろなんですもん😆
後ろだーれもおらんし🤣笑笑

まぁーとはいえ、サイティングラップから戻りグリッド着いた辺りからドキドキ💓(遅)

はい❣️よーいドン🇯🇵
ドカン!とクラッチつないだつもりですが、全く前に進んでおらず、1コーナー進入時は安定のドベ😂

はいはいいつも通り🤣と思いながら曲がってると、予選3位だったHIDE1199さんが、1コーナーで行き先失ってワタス🐽の目の前でとっちらかってる😰

「こらこらこら〜〜目の前で転けないでー💦」と思っていると、なんとか立ち上がっていったのでホッとしたつかの間、3コーナーでも無理くり前の車両のin指しに失敗し、アウトへ飛んで行くのですが、その後またしてもワタス🐽のライン上に向かって戻ってくる〜「キャーーー😱💦」と叫びながら、なんとか立ち直って2台とも4〜5コーナーに進入😐
(↑この後ギョイーンとワタス🐽の目の前に戻ってくるのでした😂💦)

2人の前を走る62番のライダーさんは、国際ライダーさん💦
そうやすやすとは抜かせてくれな••••あっ!HIDE1199さん強引に抜いてった😰
国際ライダーさんとHIDE1199さんのバトルのドサクサに紛れて一緒に抜こうと思ってたのに〜〜😭
それからはゴールするまで国際ライダーさんに離されまいと必死に着いていったのでした😂

なんか抜けるかも⁉️と思わせられる場面もたくさんあったのですが、相手は調子悪いとはいえ国際ライダーさん😂💦
絶妙なブロックラインで、隙を見せたふりしてブロックを仕掛けられたり、早め早めのin締めをしたかと思うとアウトラインも塞がれたりとやられまくり、全く歯がたちませんでした😵💦

まぁーそんなこんなで15周のレースをほぼこの方と楽しく走らせてもらい、めっちゃ勉強になった次第です😊👍

おかげ様で、決勝中に自己ベスト48.485秒も記録できましたし😍💕

まぁーワタス🐽は皆さんとは違い、1人一つ下の方クラスなので、完走すれば1人表彰台1️⃣なのでした😝
にゃははん😬✌️

でも、流石に3レースも1人表彰台したら飽きたので、次回から皆さんと同じ上のクラスでの参加を表彰台の上で宣言してしまったのでした🤣

だ••••大丈夫かワタス🐽💦

あんなんやこんなんやの猛者&野獣の皆さんの中でレースしても😱💦

まぁー次戦もボチボチマイペースで頑張ります😝👍

以上でした❣️
タイトル通り「SPA直入 スーパーサンデーフェスタinサマー(第3戦)」に参戦してきました😆

2019年8月17日 練習日&車検日

朝からボチボチHIDE1199さんと監督の選手権ライダーFさんと3人で大分は竹田市にあるSPA直入サーキットに向かいます🚐💨💨💨

台風一家が通り過ぎた九州地方はカンカン照り☀️の、ド夏🌊な天気💦

外気温度も37℃と灼熱地獄☠️

設営を終わったお昼頃には、既に死にそうなくらい暑い🥵💦

練習する気も失せてたのですが、この日は初めて履くタイヤ(ダンロップD213)なので、軽く感触は掴んでおきたいなぁ〜😥でも暑いしなぁ〜😂💦
なんてグダグダ言ってたら監督F氏に怒られ「グダグダ言わんで10周アタックしてこい💢」の激が飛びまして😱
渋々コースインしたのですが、もうストレートで伏せてはクラクラ〜〜💦コーナーで踏ん張ってはクラクラ〜〜💦💦息をするのも辛いとです😣
鈴鹿8耐のライダーさんって、ホントすごいですよねー🤣💦

結果、タイムも平凡で明日が思いやられる🤣💦

車検を済ませて、宿に移動して、ひとっ風呂浴びて🛁からメインイベント❣️
仲良しメンバーで前夜祭😆





ここの居酒屋は、居酒屋選手権で全国2位になった事があるそうで、料理もお酒🍶もめっちゃ美味しい😍👍
だから完璧飲み過ぎるとですよね〜🤣💦💦💦

ふらふらしながら宿に帰り爆睡😪💤💤💤

竹田市の夜を満喫⁉️したのでした😁👌


続く





たて続けに書く😆笑笑

8月10日

アメブロ開設がバレてしまったお友達のHIDE1199さん😆笑笑
まぁ〜家も隣なんで、HIDEくんなら良いか笑笑

という事で、今年に入りパニガーレ1199から新型YZF-R1に乗り換えたHIDEくん😁

慣らしも終わり、ようやくサーキット走行のシェイクダウンをすると言うので、応援に行ってきました😊
応援と言っても、ツーリングがメインですが😆笑笑

という事で、隼号で出撃です🏍💨💨💨

早朝に家を出て、7時30分大分道山田パーキングで朝食🥞

ここのパーキングは、焼きたてパン屋さんがあるとです☺️美味かった❤️

ここから一気に日田インターまで行き、ファームロードを走ります🏍💨💨💨

亀石峠で休憩❣️
景色最高〜〜😍❤️


隼号が映えます😍❤️
下の写真の右後ろの阿蘇山は、噴火🌋してますね😅💦💦

またまた一気に走り三愛まで〜😊

トイレ🚽休憩済ませて、またまた一気にSPA直入まで〜🏍💨💨💨

到着するとHIDEくん浮かぬ顔😆
なんでも電子制御系がエラーが出て全く🙅‍♂️との事💦
それでも47.6秒で走ってるそうで、なんじゃそりゃ⁉️みたいな😆笑笑
別に電子制御無くても速いじゃん💦

たまたま来られていたヤマハ系のショップの方に診断機借りて繋ぐとスピードセンサーにエラーが😥💦


前のセンサーをチェックするために、あちこちバラしてみるが不具合らしい箇所は無し🙅‍♂️

ん〜〜〜〜💦と頭抱えながら、後ろのセンサーの線をたどると、センサーケーブルがリヤタイヤにあたって断線しとる😂
たぶんウォーマーを巻くか外す時に引っ掛けたのでしょう🤣
道具が無いので、応急処置で繋ぎます😆


ヤマハ系ショップの方いわく、新型R1はあるあるだそうです😅💦

もう一回診断機繋ぐと、エラー解消〜😆👍
ご機嫌になるHIDEくん😂笑笑

という事で、元気に走り回り出したのを見届けて帰還しました😊

夜は2人で居酒屋でお疲れさん会🍻をしましたとさ😆笑笑

お終い👍
続きまして•••

8月3日
KAZEライティングスクール in SPA直入に参加してきました😊

SPA直入での周回タイムが、なかなか48秒台で安定してラップできないので、何かきっかけをつかめれば⁉️と思って申し込みしてたのですが、天候不順で2回延期になり、真夏のスクールとなった次第で🤣💦

朝4時起きで、友達の息子くんを拾ってSPA直入にやってまいりました😵

正直に眠い💤

友達の息子くん、若干20歳❗️若い😆笑笑
もう友人達の子供達がバイクに乗るお年頃🤣
ジジイも頑張らねば💦

柳川明さんが校長先生のこのスクール❗️
沢山の有名ライダーがインストラクターしてくださるのですご、私の担当は原田健人さん☺️
佐賀の8耐にも何度も参加されてる、九州では有名な方です❣️
昔からよく知ってる方ですが、お話させてもらうのは初めて😍
それだけで嬉しかったんですが、このスクールの良いところは、走行中にしっかり後ろから自分の走行を見てくれて、後から色々とアドバイス頂けるのが有難いとです😘👍
健人さんからも、だいぶ長い間色々とアドバイス頂き、めっちゃ参考になりました😍
ありがたかった〜〜❤️

それにしてもこの日は暑かった🤣💦💦💦
最高気温が39℃🥵

全部で70周ほど走りましたが、途中意識が飛びそうになってました😥

最後に模擬レースがあるのですが、2番グリッドからスタートさせてもらい、グリッド1の方と3の方と楽しくバトルさせてもらったい、最後はトップチェッカーで終われたので、嬉しかったっす😁

帰る準備をしてる頃には、全身ミシミシいうくらいの筋肉痛が💦

息子くんと温泉♨️に〜

200円で入れる町営の日帰り温泉❤️

温泉浸かって♨️全身モミモミしまくって帰ってきました😆

おかげで翌日からも筋肉痛はほんの少し☺️
温泉効果抜群ですな♨︎

お終い👍
またまたブログが空いてしまいました😆

お盆休みじゃないですが、三連休の中日なので、一気に書いておこう🤣笑笑

7月27日

このクソ暑い真夏のサーキット走行に備えて、レプソル号のクーラント交換しました😊

準備するものはこんなもんかな⁉️笑笑

クーラント液は、ワコーズさんのヒートブロックプラス❣️
ケミカル品は、ほぼワコーズを使います😁
好きなんです❣️ワコーズ❤️

たぶんレプソル号は新車から初めてのクーラント交換だと思います😵
どなたかのブログを拝見してお勉強させてもらってから〜の、ドレンを解放します。

反対側にあるラジェターキャップを開けると
一気にドバーッと出てきます😆


バケツあるのに大量にお漏らし😂
そんなに勢いよく出るとは思ってませんでした🤣💦

ある程度抜けたら、クーラント液をいれ、エンジン回して、水温上がってサーモスタットが開くと水位が一気に下がるので、補充しながらエア抜きして〜水洗いして完了です🥳👍

これでクソ暑い中でのサーキット走行も安心かな⁉️と😆

終わり〜👍
またまた少し前のお話••••

ずっとSSばかり乗ってきてたし、サーキットメインだったので、ブレーキ強化をしてるバイクに乗る機会が多かったせいか、隼のブレーキの効きに不満が😅

峠メインの隼乗りの仲間たちは「隼のブレーキはノーマルでも良く効く!」との事だったんですが•••
どうもワタスには怖い💦
思ったポイントで、思ったスピードよりややスピードが乗ってしまっての侵入になり、ヒヤリとする事もしばしばだったので、手始めにブレーキパッド交換をしてみました😆まぁ〜運転が下手なだけなんでしょうが💦💦

ちなみにフロントのマスターは、ブレーキもクラッチもブレンボ製に前オーナーが交換してるんですけどね😅

という事で••••


フロントは、メタリカ製Spec3へ




リヤはR K製に交換してみました☺️

メタリカはCBR1000RR でも使っているので、フィーリングがわかってるので安心かな⁉️と😆

リヤの隼用パッドって、出してるメーカーさんって少ないんですね😅💦
デイトナさんの赤パッドかR K製で迷いましたが、重量ある隼なんでR K製の方がより効きが良いかな⁉️って勝手な想像でこちらにしました😆

乗った感触は、前後共に理想に近い感じになったかな⁉️と
もう少し乗り込んで、感想を書きたいと思います😊

これで不満でるなら、ブレーキライン→ローターかな⁉️と思ってますが、お金💰がね〜😅

おしまい❗️
ここ最近のらお話しです•••

隼が始動して、阿蘇遊びに数回行きました😆

前オーナーが、9年間2,800キロ弱しか乗ってなかった車体ですが、ここ1カ月ですでに1,000キロ以上乗っております😅笑笑

元々あまりツーリングには興味なかったのですが、歳のせいでしょうか⁉️
無性に1人旅がしたくなり、隼の購入したのがきっかけで、時間があると阿蘇に行くことが多くなりました😆

九州外にお住まいのバイク乗りの方は、憧れの阿蘇でしょうから、近県のワタスは幸せな環境にあるんだなと思います😌

隼ってバイクは、乗ってみてわかりましたが、ホントよくできたバイクですね👍
重量が重いのは仕方ないですが、マルチ(攻める、流す、旅をする)に使えて、すごく気に入ってます😊
隼乗りの方々が多数おられるのは、この魅力に取り憑かれたんでしょうね😆

ワタスの阿蘇遊びは、早朝博多を出て、昼前後には博多に戻る!って流れが多いんで、日帰りでパッと走って帰ってくるのが多いんですが、休みが固まって取れれば、数日かけて阿蘇遊びしたいな!と思う次第です☺️

記録として、ココ数回の阿蘇遊びの写真を残しておこっと😊👍










以上、ここ最近の阿蘇遊びでした😆
しばらくは、阿蘇にはまってしまうと思われます笑笑

おしまい❣️
ちょっと前の話しですが

無事に隼も始動できたのですが、今までのバイクが逆シフトで乗り続けてきていたので、隼で飛ばすとシフトミスをちょいちょいやってしまう😅

基本、正でも逆でも乗れはするんですけど、どうもワタスの思考回路は逆シフトの方がしっくりくるみたいなんですよね〜😆

ということで、ノーマルシフトを逆シフト化しようと思ったのですが、隼ってスタンドスイッチが当たってノーマルでは逆シフトができないんですね💦
(前期型はできるようですが)

調べると、逆シフトができるバックステップ商品も少ない😅💦

ヤフオクなんか見ても、なかなか出てこないし💦

困ったなぁ〜💦って思いながら、とある日の仕事の途中で、閉店間際のナップス前を通過していたので、何気によってみまして、何気にショーケースの中をのぞいてみると•••••あっ😲❗️

「ストライカー GSX1300R 隼用バックステップ 現品限り20%OFF 逆シフト🆗」ってあるじゃないですか😱
ネットで見てたのよりも、はるかに安い❣️
これは今しか無い❗️❗️と衝動的に思いまして••••

閉店間際で片付けに忙しい店員さんを急かして、そのままローン用紙書いて(笑)速攻で購入してきました😆

もちろん嫁さんにはしこたま怒られましたが💦そんな事は気にしなぁ〜い😝

ということで、ストライカーのバックステップで逆シフト化ができました☺️👍




ストライカーさんのバックステップ、作りもしっかりしててとても良いですね😊👍

それに何か芸術的な作りで、萌えます笑笑

試走しましたが、めっちゃしっくりきます❣️

嫁さんに怒られてでも、直感的に購入して良かったです😆笑笑

おしまい😉
だいぶ時間が経ってしまいしたが、「隼」ライフが始動しました😊

復活までの時間を簡単に•••

一旦ある程度バラバラにした「隼」を徐々に組み上げていきました!




オイルやクラーントを入れ替えて、チェーンも綺麗に清掃して•••


タイヤもダンロップα14新品にして、いつものお山に皮むきに!

この時は問題なく走りましたが、まだまだ不具合が😅💦やっぱり眠っていた影響は多々ありますね😥

次回へ続く••••