新潟発【kite-me】*おまたぢから・月経〜いのちの授業・オトナの保健体育まで!看護師の粟原あつ子がお届けする女子と子どものアレコレ

看護師・誕生学アドバイザー・産後教室講師
ベビーマッサージ・メディカル・アロマ
おまたぢからマスター・ホリスティックビューティーアドバイザーの
「粟原あつ子」がホリスティックな目線でカラダとココロのアレコレをお届けするブログです。


テーマ:
先日は南区の小学校
4年生の学年行事で【いのちの授業】を届けてきました


保護者の方が全員参加!!
のはずでしたが、ご兄弟のお熱が出た!で急遽来れなくなった親御さんがお一人おいでました

保護者の方の全員参加表明ってすごいなぁ
素敵な学校だなぁ

と思いながら授業スタート


皆さんの担任⭕️⭕️先生は、うちの息子がお世話になった先生で♬

なんて話から始まったいのちの授業


3日前に保健の先生からも授業があったという事で
質問にも大きな声で答えてくれます❤️


途中、聴診器で心臓の音を聴いたりもしました
{828049CB-5609-449A-9F7A-974E4FD68412}


いのちって触れないし、目に見えないけど
聴くことはできる
その音はみんなのいのちの音!!!


そして、走った後に心臓の音を聞くと
はやっ!!!と皆んなの驚く声が聞こえます


そう!!頑張ると心臓は早くなる
生まれてくる時の赤ちゃんの心臓ってねー

と話しながら体感してもらうと

じゃ、みんなが生まれてくる時誰が頑張った?
の質問に
自分!!!という答えが返ってくる


そう、お母さんも頑張ったけど
お母さんだけが頑張って産んだんじゃ無い

あなたも
あなたのいのちの力を懸命に使い
いのちをかけて生まれてきてくれた事
母を守り自分を守って生まれてきてくれたこと


こうやっていのちの力を懸命に生まれてきた自分は生きる力を持っていること

そんな自分って
すごい!!!って思ってほしいと思う

そんなメッセージを込めてお話しさせていただきました


帰り際
保護者の方から



ありがとうございました。
先生が話始めるとすぐになんだかあったかい気持ちになり
最初から泣きそうになりました。


とお声かけいただきました



{D7A346A6-AA11-4537-82C8-3F9C8D67CAEE}
写真は頂いた美味しい果物
美味しく頂きました❤️
ありがとうございます!!



その後も

それぞれがもっている生きる力を信じて愛情を感じながらこれからを生きていってほしいなぁ~とあらためて思いました。

今日は生まれてきてくれてありがとう❤と素直に伝えられました❗

と、メッセージも


子どもたちの授業ですが、大人にもメッセージが込められています

大人も子どもも、
私たちが持っている
そのいのちの力を使って

何をしていきたいですか


私はね〜って話してくれたら
その話に耳を傾けてあげてください

きっとステキな夢が聴けますよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おまたぢから~いのちの授業☆『kite-me』粟原あつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります