新潟発【kite-me】*おまたぢから・月経〜いのちの授業・オトナの保健体育まで!看護師の粟原あつ子がお届けする女子と子どものアレコレ

看護師・誕生学アドバイザー・産後教室講師
ベビーマッサージ・メディカル・アロマ
おまたぢからマスター・ホリスティックビューティーアドバイザーの
「粟原あつ子」がホリスティックな目線でカラダとココロのアレコレをお届けするブログです。


テーマ:
更年期セミナー感想第2段


第一弾はこちら




頑張って若くいようと必死にもがくより


{AA616D06-8171-4D91-9588-971C1342196F}


生きてきた証のシワ、シミを肯定的に受け止めようと思えました

年をとるのはさほど怖くなく

素敵に年を重ねて明るく楽しい女性になります

2時間以上話しつづけ楽しませる先生のパワーはステキです

 

若さに自分の価値を置いて生きると歳を重ねる自分が許せなくなっちゃいますね

必死にもがく自分の足を引っ張ってるのも自分笑笑

{B4251140-63F6-4574-B2AD-12D91CDF5FBE}

そんな逆行エネルギーは老化の素❤️

シワやシミに変わる経験値と知恵を有効活用し

ここぞ!!!って時には次世代を支えられ

普段はますます自由な更年期を過ごそうと私も思っています





久しぶりのセミナー参加でした

頭と体を使って楽しい時間を過ごせました

更年期を愉しむために今日の自分にできる事を少しずつしていきたいと思います

まずは毎日寝るを目標に日々過ごしていきたいです

ありがとうございました

 

そう!案外寝れていない現代女性
昔の人は9時間寝ていた
まっ、それだけ身体動かしていたんでしょうね
現代女性は脳を動かしているわりに寝れていなさすぎ
脳を休ませてあげないとショーーとしちゃう
結局は
最終的に
寝る事さえ頑張ればいいのですから笑笑
{ECD07328-4F0E-4D37-9D70-0B6AC88ED28A}







「イライラや怒りを抑え込む必要はありません」

が一番衝撃的でした

「生理時期にイライラするけど

あなたたちは何も悪くないからね」って

確かに家族に伝えてあげれば

自分も家族も必要以上に我慢したりイライラしたりしなくてすむし

そういう伝え合える家族関係も素敵と思いました

エネルギーの余剰出クヨクヨ思い悩むって言うのはまさに自分なのでバランスボールかって帰りたいと思います



伝えずにイライラ感が増す!家の中が不穏な空気になる!!
なら伝えてしまえばみんな幸せ❤️
{A8DE764D-5F95-49B8-84A0-18981BCB6FFE}
イライラは悪いことではないですよ
心の病気にならずにいられます
ただ、当たり散らすと二次災害起こるのでコミュニケートは大切
誰のせいでも無いので❤️
大切な人は大切にする事で自分も嬉しいですもんね




更年期と聞くと正直余り良い印象がなく

年は取りたくないなと思っていまいた

今日正しい知識の中で対応して行く術を知ることができ

更年期を明るい気持ちで恐れずいられそうです

張りぼてではない、生きる美しさを日々心に停めながら年を重ねていきたいと思います


そうそう!!ハリボテだと結局は剥がれます笑笑
身体の仕組みから観ると
現代のアンチエイジングが老化を早める!!!意味を理解していただけたでしょうか
{B5DFC4BA-B040-4C29-805B-8B927F654402}
今を操作すると老化は確実に進む!!んでしたね
歳を重ねるごとに生きる美しさが内側から御幸のようにさすように精進ですわーー


{412FDB79-FB67-47AC-806A-4AE0284B5A94}







今日からできる事何か一つでもやります

でも全部やるぞー

私ってどんな更年期を迎えるのだろう???とワクワクな気持ちです

これから楽しいことばかりです。

本当にありがとうございました

 

そうです!一つ一つ前に進み
今や人生85年以上→オンナは
ワクワクの波とともに生きていきましょう❤️

{33E40D4A-E96F-45E2-83DC-7A12638A11C4}



更年期セミナーを受講し

自分がい抱いていた更年期に対する黒いイメージが

華やかに彩られたイメージに変わりました

不快な症状は思考を変えてとらわれない事や

睡眠や運動がカギなことが分かり安心しました

年を重ねる心構えができました

今は子育て真っ最中で日々に終われ

ストレスが溜まる事もありますが

子どもが大きくなり自立して自分の時間ができたら何しようかなと楽しみになってきました

この先、年を重ねた自分のために将来計画を立てながら今を楽しんで生きようと思います

 

あなたが卵を持たなくなった頃には
大きい立派な子に成長していますよ
立派なその子を次のステージに立たせるためにも
私たちも次のステージにちゃんと移行さましょ!!
ママーーと言って誘ってくれる今の間に生活整えときましょう❤️
{4D69DF19-13C0-43FC-8CFB-7FFA0C58D206}





身体がしんどいって辛いんですよ
仕事なら頑張ればどうにかなる!!
けど、身体は頑張ってもどうにもならない

暮らしを変えるなどの変化が必要
慣れるまではちょっとの努力も必要→じゃんけん思い出して下さいね

そして
うまくいかないことがあると
どうしても外側のせいにしたくなるのも人間

でもね
何もせずに文句言ってても現状は何も変わらないと言うか
緩やかに悪化傾向
{E4525C1B-7150-45A5-A4FD-03EE810A7CE6}
イライラして足元ひんやりしますので要注意!!


外に原因を求め出したら
周りと自分を切り離し客観視

本当に今の不運が周りのせいだとしたら
周りが貴方のために何かしない限り
貴方は幸せになれない!!
と自分に日々言い聞かせているようなものです

そんな奴隷制のような人生
嫌じゃ無いですか

問題なのは
周りではなく

{CBAEFF37-1B1C-4574-83AC-E63FB1404FB2}

なかなか行動できない自分
行動は愛ですぞ❤️


行動できない自分を自分が認めてあげれず
外に認めてもらいたくなる
でも、自分を認めてあげれてない人は魅力が半減するので
称賛してもらえず
で、称賛してくれないことへの不満が溜まる



そんな単純なカラクリなんです !!!

これを笑って認めれたら次の一歩を踏み出せそうですね


頭もたげたら今日もバランスボールで跳ねて下さいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おまたぢから~いのちの授業☆『kite-me』粟原あつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります