【男の子カラダ教室】 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

先日開催
男の子カラダ教室
 

0~12歳までの男の子を持つ母20人が集結!!!

 
ママの口から飛び出す男子からの質問あるあるでは
ブハ――――――って思わず噴いちゃうような質問も
 

ママは赤面
パパは笑ってごまかす
男子は???が残りっぱなし
な毎日でしょうか

 

男子は素直でかわいく面白い生き物ですね

そして、本題

身体の仕組みと性の発達
正しいおチンチンケア
(おチンチンも発達段階があるのよ。最初から完成形を求めない 笑)
男子のよくあるカラダといのちの⁇の答え方
(事実をロマンティックに~)
性の発達とホルモン
性欲と愛情で違うホルモン事情とか

それから性を取り巻く社会情勢やら
だからこそ気をつけよ~なこと
だからこそ家庭でできること

男子の性の悩みや疑問にどう答える?
そして、皆さん大笑いしてくれる
うちの男子とのコミュニケーション例
参考にして頂けたら嬉しいです



ざっくり言うとこんな内容で
2時間笑いながらのライブ講座でした
 

ママにはわからん、女性にはわからん
だからこそ知って学んで 心配事も払拭

身体と心の正しいケア知りに来てくださいね



男の子カラダ教室の巻きでした

面白く書いてますが結構真面目な話です