薬膳料理家 suzuです。





「なんで私は早くできないんだろう、、、」






元々の私は

のんびりおっとりタイプ。





  

今でこそ

早さやスピード感が好きで

得意だけどね、







特に小さい頃や

社会人になりたての頃は



 



覚えるまで 

できるまで

要領得るまでに


かなり時間がかかっていたの。

 






親や先生

上司、周りの人は


よく辛抱強く待っていて

くれたなぁって感謝している。







幼少のころは

それでも良かったんだけど






幼稚園や学校

社会に入ると




時間内に進めるために

どうしても制限が出てくるし




自分以外の人という

比べる対象ができるでしょ。







そこで気づいたんだよね。

私は人よりテンポが遅いんだって。







だけどね、


そういうタイプの人は

強いんだよね。






じっくりと習得したものは

忘れないし


自分のものにしているから。







前回のブログで


ホテルで働いていた時の

ことを書いたんだけど、






ホテルは新卒入社だったから





まさに物にするまで

大変だったんだよね。






入社当時

仕事を教えてくれた先輩は






早く1人前になって欲しい

っていう思いからか



とにかく

早く早くって。






今思えば

先輩も必死だったんだと思う。







でもテンポも性格も違いすぎて、

当然私は期待に応えられなくて。




   



相当落ち込みながらも



「何でそんな言い方するんだろう」


「1回じゃ覚えられないよ」


「本当に私のことを思ってくれてるのかな」




なんて

思ったこともありました。




 



そんな事もありながらも

本当に必死に頑張ったんですよね。







上手くいかなくて


私のことを

良く思っていない人に

色々言われたこともあったけど、






そんな私をかばって

サポートしてくれたり




食事や遊びに

連れ出してくれた 


優しい職場の人達もいた。




 



違う部署で働く先輩たちも




「元気?」

「すず、大丈夫だよ」

「よくやってるよ!」

「俺たちがいるから安心しな」





って

笑顔でサラっと声掛けてくれて

 





みんな素敵で輝いていて

男女問わずカッコ良かった。


  




言葉だけじゃなくて

態度でもほんとに守ってくれたんだよね。




これがほんとの

見た目も中身もイケメンだって

思ってる。






その時の先輩の1人






この時に初めて

「仕事って楽しい!」って思えたんだよね。






私もこんな優しい人になろうって

思った。






そんな中、


当時の直属の上司(マネージャー)が

また凄かったんだよね。







内心は私をなんとかせねばって

思っていたかもしれないけれど、






いつもニコニコしながら

私を見ていてくれてね。






優しくアドバイスしてくれたり

根性があるって

良いところを褒めてくれたりした。




 



叱られた記憶は

一度もない。

(私にはできるかな)







都会の洗練されたホテルに

こんなおっとりタイプは

珍しかったのでしょう。







ある日、上司から

「〇〇様が一緒に写真を撮りたいって

言ってるよ」



そう言って


いつも来て下さる

お客様と私を撮ってくれた。

 

 


それが私にとって

初めてのファンと言ったら

おこがましいですが、



こんな偉い方が

私と写真を撮りたいなんて

どういう事?って


信じられなかったし

とにかく初めての体験でした。







その辺りから


じっくりタイプだった私が

ポジションが上がっていき




 



数年後には


VIPのお客様の

来賓応対を担当するまでに

成長できたんですよね。







「辞めなくてよかった!」って 

思いましたよ。






楽しい時も嬉しいことも

あったけど


もう辞めよう

辞めたいって

思ったこともあったからね。







そんな感じで、

 

  




私はとにかく


社会に馴染むまでに

時間がかかりました。







今はね、

 

・のんびりだったからこそ

じっくり物事に取り組んだり

深く考えるスキル 



・時間かかったからこそ分かった

物事や人の本質




そして


色々な業種の

仕事を経験したことで


後天的に身についた


・コツを掴んでサッと進めるスピード感

・効率化



 

これらが

いい感じに統合されて




ラクに私らしく生きられているなぁと

思っています。




ちなみに私、

せっかちでもあるんですよね。


のんびり屋のせっかち、

なんだそりゃ(*´ 艸`)







もし今、



自分のダメだと思っているところ



マイナスにしか思えないところ



人と比べて

劣っていると感じたり直したい性格


 



それがあるのであれば、







そこが

その人の特徴だったり

魅力や才能なんだと思うんだよね。




 


【せっかちさんの人の才能】


・頭の回転が早い

・テキパキ行動できる

・スピードの早さ



早いからこそ

人よりも経験をつめるしね。


 




【おっとりのんびり屋さんの才能】


・大らかで

・物事に動じない

・丁寧で信頼感がある


・安定感と安心感を感じさせる

・平和主義

・落ち着いている





ほら、こんなに

魅力がいっぱい気づき





ちなみに、


プライドが高い▶上昇志向がある



ネガティブ、心配性

▶慎重に物事を進められる



1人で抱え込む▶責任感が強い






みんなそれぞれ

ステキだよね。






「弱みが強み」






そう思えたらさ、


自分に自信が

もてそうな気がするよね。






 𖧷【公式LINE suzu薬膳美人の法則】配信中 𖧷

 

「薬膳で素肌美人になりたい」

「からだの働きを知って

ココロもからだも健康になりたい」

 

 

そんな方は
公式LINEに登録してねピンク薔薇

■公式LINE■
suzu ゆるゆる薬膳美人

下記をクリックで登録↓

または 「@315bwzek」で検索を
お願いいたします

 

 

下の画像をタップしてもリンクに飛べます✈️
 

 

 
 
 
⁡⁡インスタグラムでは、
薬膳の初心者さんが
 
*食とからだの整えかた
*食べることの楽しさ
*薬膳の基礎
 
この3つが分かるように
 
配信していますので
ぜひフォローしてくださいね☆
 
 
画像をクリックしたら
インスタグラムが見られます