治療より予防、予防より養生 | Ayurvedic Everyday

Ayurvedic Everyday

目に見える世界、目に見えぬ世界、その両方から学んだことを誰にでもできる方法としてお伝えし、あなたが本当のあなたで生きる。をサポートします。

このBlogにもエネルギーをのせます。
必要なときに、必要なかたへ、届きますように。

中医学の古典には

「病になってから治療することは、すごく喉が渇いてもうだめだ!となってから、井戸を掘るようなもの。これが手遅れでないとどうしていえるのだろうか」

なんて記載があるそうです。


いやぁ〜まさしく。

その通りであります。

手遅れでしたごめんなさい!


… って、そんな愚かな話があるでしょうか?


そんなの嫌に決まってますよね。

そこから井戸掘る⁈馬鹿だなぁって。


なのですが、案外そこらじゅうで

喉が渇いた今から井戸掘るパターン

頻発しています。


過去の私こそ、まさにこのパターンに該当します。笑


あれやこれやと極端にやりすぎてはクラッシュの繰り返し。


うわ〜やばいっ!もうだめだ!爆発!突如休業!開店時期未定!

全部ビックリマーク!

みたいなそんな感じで。汗


今でこそよく分かるのが

身体の癖と思考も、ほんとうに良く似ていると言うこと。


生活習慣も、もっと大きく言うと人生においても、

その全てを思考で支配するしか知らなかったから

当時の私がそれでも懸命に選んだ数々の結果が

一部心にも身体にも摩擦や炎症を起こしました。


その頃していた恋愛もなんだか危なっかしかったなぁ。笑


極端だったり、白黒つけたかったり、正義をふりかざしてみたり、人も自分も攻めてみたり、短絡的だったり、許せなかったり、押し付けたり、逃げたり。

自分のことなので簡単に言ってしまいますが

正に若さ溢れておりました。笑


↑これが井戸掘って回ってた私、当時22歳。頭につけたリボンは借り物ですが、攻めの豹柄は当時のお気に入りです。笑(この服どこにいったんだろう…)


そんな私も色んな時や場面を経て

良いか悪いかはさて置き

移ろいゆく世界とともにただ今に在り、生きれるようになってきました。


どんな時の私もそれが全てでありベストでしたが

顔かたち云々よりも、今の私の方が気楽です。


お気楽な時ばかりでは決してありませんが

移ろいつつ、日々養生養生とやっております。


無理して生きないことも養生。

正しく食べることも養生。

息することも養生。

歩いてみることも養生。


なんだか普通の毎日が瞑想的で、

身も心も養生している感じがします。


唐突ですが最後に。

この古典を書いた方、タイプです。

方便面白すぎる!笑


何事もグフフやハハハと笑って楽しく人生珍道中していけたら幸せですよね(^^)


今日もステキな1日を♡


Love  かおりマリーチカ