美味しいサバ缶の見分け方!? | イタリア家庭料理教室 Kitchen Ciao! 三重・京都

イタリア家庭料理教室 Kitchen Ciao! 三重・京都

三重県と京都から食いしん坊の管理栄養士がお伝えするイタリア料理教室 キッチンチャオ

 

食欲の秋!

 

訪問ありがとうございます。

三重県でイタリアの家庭料理の教室をしています

 

おうち料理が楽しくなるイタリア料理教室

 

 

Kitchen Ciao! 川口かな江です。 

 

募集中のレッスンについては一番下に表示しています。

 

その他のレッスン内容については一度お問合せ下さい

 

 

 

9-10月の料理教室が先日終わりました。

 

今注目の食材やこれから美味しくなる

 

おすすめの食材を紹介する 秋メニュー。

 

image

パスタはサバとトマトの全粒粉スパゲッティー。

 

全粒粉のパスタは今トレンドで

 

おいしい全粒粉パスタ選びのコツは先日お伝えしました。

 

https://ameblo.jp/kitchenciao/entry-12630978546.html

 

 



そしてソースの方はサバ缶+トマト缶という

 

ストック食材で手軽に出来るものを紹介。

 

 

そのソースで使う

 

美味しいサバ缶の選び方を紹介したいと思います。

 

 

 

2年ほど前に吹き荒れた サバ缶ブーム。

 

その時初めて私もサバ缶の魅力に気づいた1人です。

 

…それまであんまり興味がなかったんです。

 

 

 

けれど美味しさ+手軽さに気づき

 

イタリアンにも使っていました。

 

 

今回は料理教室でサバ缶を使うにあたり

 

来てくださる方にはいい情報を持ち帰って欲しいなと

 

1人でサバ缶18種類食べを決行!

 

 

(これで半分くらい)



(比べると身の厚さや色も違います)



 

近所のスーパーを回っただけで18種類簡単に見つかったのです。

 

(多分完全には網羅できてない)

 

こんなにもあるのかと私もびっくり。

 

 

 

どれが美味しいか?色々比べるうちに

 

美味しいサバ缶の法則!?が分かる様になりました。

 

 

 

 

 

 

まずサバ缶を買い漁った結果

 

価格帯は

 

100円以下、 100円台、 200円以上

 

に分かれる感じでした。

 

 

 

 

まずは200円以上について。

 

安さが魅力のサバ缶ですが200円以上と言えば高級路線になります。

 

最近は1個700円近くするサバ缶もあって本当にピンキリ。

 

高級路線なだけあってどれも美味しかったです!


そして各社、特徴を出そうとされてるのがわかりました。

 

オリーブオイルが入っていたり、すごくいいサバを使えれていたり。

 

そして他の価格鯛に比べて少し塩分濃度が高い気が。

 

つまりそのまま食べて美味しいサバ缶がそろっています。

 

なのでパスタソースにするのが勿体ない!

 

ぜひそのままで召し上がってください

 

 

 

 

かたや主婦のミカタ、100円以下のサバ缶。

 

やはり比べてしまうと見劣りしました。・・・うん、比べるからね。

 

缶を開けてこれはサバ??という色の魚が入っていたり

 

通常なら少しトロっとなっている

 

缶の汁のシャバシャバだったり・・・。

 

100円以下で美味しい!と思うものを

 

見つけるのは難しいかもしれません。

 

 

 

 

そしてそして100円台のサバ缶

 

ある意味ここが一番振れ幅が大きいかも。

 

美味しい!ものと 普通に美味しいものが混在しているイメージです。

 

そして分かりやすい選び方として

 

”有名な水産加工会社のサバ缶は美味しい!”という結論が出ました。

 

『みんなが知ってるメーカー』さんは

 

やはりいいサバを抑えてらっしゃるのでしょう、

 

200円以上のサバ缶より美味しい商品もありました。

 

昔からの定番商品として出されてるところが多いので

 

売り場で目新しさは感じないかもしれませんが

 

実はそれが一番おすすめです。

 

あともう一つの目安(?)として

 

美味しいサバ缶は使用後の缶もくさくない!です。

 

使って洗って干していても嫌な臭いがしませんでした。

 

嫌な臭いはいつまでも残って手を焼いたので

 

この快適さはポイント高いと思います。

 

 

 

 

ここでいう美味しさは

 

身の旨みや、厚さ、臭み等チャートを自分で作って判断しました。

 

なので完全に私一人の意見です。

 

 

 

そして詳しくは料理教室に来て頂いた方にお伝えしているので

 

ざっくりとした説明ですいません。

 

 

 

ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼募集中のレッスン▼
 

■Kitchen Ciao!オンラインレッスン

*日時*  

11/3 11/6 11/7

 全て10~11時半

 


*メニュー*

・アクアパッツァ

・スモークサーモンのヘルシークリームパスタ

・フワフワヨーグルトムース

*料金*
2200円

*申込先*

リンク先よりお願いします 

https://kitchenciao001.stores.jp/

 

 

 

■Kitchen Ciao!四日市リアルレッスン

*日時*  

全て満席になりました

 全て10~13時半

 

*メニュー*

・旨みが際立つサバのトマトソースパスタ

・魔法のパン粉を使って 魚のパン粉焼き
・ブドウのジェッロ(ゼリー)
・他
今回はアルチェネロさんとのタイアップレッスン!お土産が付きます。
秋が楽しめてお魚が手軽に食べれるメニューを用意していますのでお楽しみに。

*料金*
4500円(当日お支払い下さい)

※お一人で参加の場合は(できれば)複数候補日を
お友達と参加の場合は相談の上連絡お願いします
(3~4人でお申し込みの場合は別日程も可能)

※試食無しでお持ち帰り希望の方は事前にお知らせ下さい。お持ち帰り後は自己責任でお願いします。

※今回もキャンセル料は頂きません。当日でも体調が優れない場合は欠席されて下さい

 

 

*申込先*  問い合わせ↓よりお願いします

 

連絡お待ちしています。

 

 

 

■ Instagram   Kitchen Ciao!

https://www.instagram.com/kitchen_ciao/

 

インスタグラム  マメに更新してます♪

こちらもフォローよろしくお願いします。

 

 

■ Kitchen Ciao! YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCKCabDtPS78eTnDWGGlxupg

 

最近YouTubeデビューしました♪
お菓子や料理を全く初めての方も

楽しんで頂けるようになっています。


■ 季節のジャム屋さん La confettuleria Kitchen Ciao!

https://kitchenciao.stores.jp/

 

3か月に一度季節のジャムを定期便でお届けします

 

 

 

■ Dreamia ClubさんにてKitchen Ciao!を紹介して頂いています