季節を感じるチャート | kitchen96*発達障害の知育と療育

kitchen96*発達障害の知育と療育

発達障害の息子の得意なことを見つけて、苦手なこともいっしょに付き合っていこうと始めた取り組みと療育の記録*
一条工務店ブリアールのちいさなお家に住んでいます。



りゅうくん:3歳8か月

今日はこんなチャート表をつくりましたstar+kira*

円グラフを12色で色分けし、月を書きこんだチャート表に、写真をぺたぺた貼ったものribbon*

いつも拝見させていただいている、ちゃこさんのブログで紹介されていた『季節の取り組み』なのですがステキだなーと思いまして……

そうしたらちゃこさんのご厚意でチャート表を送ってくださったので、いそいそと制作flower*

カレンダーはもとから好きだったりゅうくんなのですが、幼稚園の出席表を手にしてから『りゅうくんの誕生日どこ?』『今日、何月?』と月を気にするようになりましてネコあはは

今では自分の誕生日も指さしできるようになりました。

これは具体的な日にちは描かれていないのだけれど、

◆一目で1年を感じられる
◆季節=行事を感じやすい

というメリットがあって、カレンダーとはまたちがった良さがあります。



サンタクロースのイラストや鯉のぼりのイラストでも大人は季節を感じられるかもしれないけれど、なるべく『りゅうくんが体験したことで』1年を感じてほしかったので、アルバムから季節と行事、寒い暑いを感じられる写真を選んで小さくプリントしました。



チャート表に写真を貼り付けたら、100均で買ったこちらの硬質カードケースに入れて壁に貼りました。


りゅうくんと写真を見ながら『○○行ったねー』とお話できるし、お話することで1か月や1年の長さ、季節の違いなんかも少しずつ感じてもらえそうでしたribbon*