Magnetic Field. / 佐藤由貴20151219(5) | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~



Magnetic Field.





01



佐藤

篠山
Nikon D4 + 35mm f/1.4G





02



Magnetic Field...

そう、磁場。





03



まるで磁場を持っているかのように

 思わず吸い寄せられてしまうタイプの人がいる。


 彼女もその一人だ。





04



その唇に





05



その瞳に




 吸い寄せられる~ビックリマーク




 こ、これが磁場なのかービックリマーク




 磁場、、




 じば、、





06



にゃん←











ジバニャンの顔まねだそうです(笑)





ジバニャン





彼女は実は 妖怪ウォッチ の大ファンなんだそうで目

周りの人に熱く語って引かれるくらい好きらしいです(笑)



●撮影データ
20151219 CC撮影会(大さん橋スタジオ) その5

●モデルデータ
佐藤由貴 3月5日生まれ うお座 O型



さて、,

レンズ沼話をしなければならないらしいので書きますが…
正直、何となくの感覚でしかレンズを評価していないので、語る事はできないのです目

今回の写真は全て篠山の愛する Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G で撮影したものですが、画角が自分に合っていること、なめらかなボケ、コントラストの塩梅、自然な色味、あたりが好きで使っているのだと思いますひらめき電球

ボケはもちろんですが、コントラストや色味も含めたレンズの描写というものは、現像ではどうにもならない要素が多いわけで、そこが面白いところなのでしょう。多分。

私は感覚で使い分けているだけなので、特に面白みは感じていませんが(笑)
でも間違いなくレンズによって好き嫌いがはっきり分かれるのです叫び

嫌いなのは、おそらく、
・コントラストの低いレンズ
・やたら補正してあるレンズ
・マゼンタが強いレンズ
なのでしょう。。


今回の写真は、02 を除いて全て F1.8 で撮っています目
02 だけ手元が狂って(笑) F1.4 で撮ってしまったようです。

ということで、その 02 の等倍切り出しです。
お肌のスポット修正と最低レベルのノイズリダクションはしています。


02'



すごく暗いシーンで、現像で持ち上げていますので画の荒れはご容赦下さいあせる

激しく緑色のナニが出ているのもご容赦下さいあせる