あゆみの歩。/ 平原歩20150425 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~



あゆみの歩。








平原








平原歩 21歳

 女流プロ棋士である。







将棋でいう「歩」のような人間であれ

 という両親の願いのもと付けられた名前、歩。


棋士同士、またファンの間では
 親しみを込めて「あゆみみ」と呼ばれる。








あゆみみ二段、残り1分です









熟考していたら

 あゆみみが…














でっかくなっちゃったあせる














あゆみの歩。

己の価値は背中で見せるもの。











将棋盤とか持ち込むカメラマンなんて

なかなかいないっしょにひひ





歩





歩(歩兵)という駒は、一見一番弱い駒です。

でも、相手の陣地に入ると「と金」となり、金と同じ役割を果たしますひらめき電球

そして、仮に相手に取られたとしても、それはあくまでも「歩」。

また、この歩の使い方によって、あらゆる場面において形勢を優位にすることができるケースがあり得ます。


「歩」のような人間であれ。

普段から派手に振る舞う必要はない。

いざという時に力が出せればいい。

輝く金のような価値を持っているのだから。

そして人には、背中でその価値を見せればいい。

きっと信頼される。


なんてにひひ

あと、プロの道具という意味で見ると

歩というのは沢山あって最もベーシックな道具。

便利で高価な道具に頼りがちだけど

その「歩」の使い方で仕事が大きく変わる。

それがプロの仕事です。


でっかい歩の駒、前日深夜2時に帰ってから頑張って作りました←



●撮影データ
20150425 CC撮影会(Studio Old Olive) その1
Nikon D600 + Z3514

●モデルデータ
平原歩 5月13日生まれ おうし座 O型