始動。/ 平原歩20150104(2) | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~



BOOT UP!








平原







今年も動き始める。











進化が

 止まらない。










コラボレーションの






限界が

見えない。














えーと、今度は、

Ayumi Hirahara x CONTAX RTS II + Planar T*50mm F1.4 MM

です音譜

そっちのコラボかいビックリマーク


ということでフィルム祭りなわけですが、フィルムといえば CONTAX で Planar みたいな話があるじゃないですか(ライカで ズミ何とかは置いておいて…汗)

で、ちょっと試してみました目

普通にイイとは思うのですが、ボケが。。。

最初の3枚は F2 残りは F2.8 ですが、
絞り羽根が6枚の CONTAX Planar はカクカクですね叫び

ところで先日の記事「二択」の答えは

A: CONTAX Planar T*50mm F1.4 MM
B: COSINA Planar T*f/1.4 50mm

でしたひらめき電球

ずるい設問で申し訳なかったですがべーっだ!(笑)
それでおそらく言えるのは、主な違いは、絞った時のボケと色味程度だということです。

いえ素人なもので、CONTAXってきっとスゲーんだろうな~
きっと結構違いが出るんだろうな~
と思っていたのですが汗

で、諸々好みはあるかと思いますが、
例えばニコンのフルサイズデジタルシステムを持っている人がフィルムでツァイスを使いたいと思ったならば、普通にコシナのツァイスと安く手に入るニコンフィルムボディを買えばいいのではないかと思ってしまったワケであせる

個人的にボディ+レンズも、ニコン+コシナのほうが恰好イイと思うしニコニコ(笑)







話は戻りまして…

ともあれ、CONTAX で Planar でフィルムの写真でした~(^O^)/クラッカー

最初の3枚、お気に入りですラブラブ








そして












645 2台体制も

始動する…




カメラ




ああ…進化と退化が止まらないビックリマーク(機材の)



●撮影データ
20150104 CC撮影会(大さん橋スタジオ) その2

●モデルデータ
平原歩 5月13日生まれ おうし座 O型