小春とクロスと、ボウエンと。20120129小春@きっちん個人撮影会(2) | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

プチ禁酒を続けている篠山です音譜

でも、家で飯食う時にはやっぱり飲み物が欲しくて…

ノンアルコールなものに手を出していたりしてあせる

しかし…ノンアルビールの不味いこと不味いことビックリマーク

よく知らないけど、アルコールを作らないようにするから変な甘みが残るのかなはてなマーク

ほんと、アルコールはどうでもよくて、苦くてコクのある炭酸飲料が欲しいだけなのに~(笑)


さて、フリーモデルの小春さんの続き、いきますかークラッカー

今回は Nikon D3撮影分のうち、少しだけシグマの85mmを使ったカットがあるので

そこから出しますチョキ

だが、しかーーーし、、、続くべーっだ!


それでは
フリーモデル 小春さん 1/29 きっちん個人撮影会、その2音譜



光と影と、カルパッチョ。
Nikon D3 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
F2.0, SS1/400, ISO-200, 現像時+0.4EV

シグマの85mmは導入間もなくて、明るい場所でまともに撮ったことがなかったのだあせる

で、ちょっと使ってみたかっただけという…

スタジオなのに…汗


まあ実際、使って見たら長かったですよビックリマークええビックリマーク

使いづらかったですよビックリマークええ、ええビックリマーク

しかし最大の失敗は、、

東京ドームでのキラキラ撮影の時に使ったクロスフィルターが着けっぱなしになっていたコト叫び

アホかーー俺むかっ

ファインダー覗いて、特に明るいほうを向けた時に妙にモヤっとするなーと思ったら。。

なので、レンズの性能は100%出せていないドクロ。多分。



光と影と、カルパッチョ。
Nikon D3 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
F2.0, SS1/400, ISO-200, 現像時+0.4EV

篠山は、撮影する時、使うレンズ毎に小さく写るとか大きく写るとか、

撮影距離と実際に撮った写真を見せながらモデルさんに説明するグッド!

それはもちろん、モデルさんに構図のイメージをしてもらいたいのと、あと、寄って撮る際に不信感を持たれないようにするためだあせる

で、小春ちゃんは初モデルなので特にきちんと説明音譜

だが、しかーし

事前に聞いていたけど彼女は結構な赤面症らしい汗(笑)

このレンズは大きく写る、って言った途端に真っ赤ラブラブ(特に耳)

そして困り顔ドキドキ

かわいいじゃないの合格



光と影と、カルパッチョ。
Nikon D3 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
F2.0, SS1/400, ISO-200, 現像時+0.4EV

ピントも微妙に合わず、モヤっとしちゃってるけど~

天井の照明がクロスフィルターでキラキラしてくれていたので採用べーっだ!(笑)

せっかくクロスフィルター着けちゃってたんだから、ちゃんとした効果が出てないとねえあせる



光と影と、カルパッチョ。
Nikon D3 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
F2.0, SS1/400, ISO-200, 現像時+0.4EV

女優 小春。

なかなかどうして、イイ顔をしてくれますラブラブ

キレイでしょはてなマーク

ただ、もう少し引いて撮ってあげればよかった…

中望遠レンズ、うらめしやむかっ(笑)



光と影と、カルパッチョ。
Nikon D3 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
F2.0, SS1/400, ISO-200, 現像時+0.0EV

で、中望遠だとどんなカットが良いのか色々やってみる。

こういう感じだと、多分背景の広がりとボケくらいしか変わらないから

85mmでも大丈夫かなと音譜

すいませんねえ、部屋の中で狭いんで。。。あせる



光と影と、カルパッチョ。
Nikon D3 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
F2.0, SS1/400, ISO-200, 現像時+0.4EV

距離を稼ぐために脚立に乗ってみるひらめき電球

そう、こういう感じに脚の方から撮ってあげると

広角レンズのように下半身が強調されたりしない(大きく写らない)からイイんじゃないかなあはてなマーク


しかし、これも表情がイイねえグッド!

既に育て切った感じがするよビックリマーク(おい)

おこがましいわ



★撮影★
2012/1/29 小春 きっちん個人撮影会(スタジオエム)
カメラ/レンズ
Nikon D3 / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

★モデル★
小春 8月27日生まれ おとめ座 A型
所属
無所属 (2012/1/29現在)