谷中とネコと、だんだんと。 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

大きくなったらカメラマンになりたい篠山です音譜

(笑)

もっと早くデジタルカメラが普及していればなぁ…あせる

カシオの QV-10 という、コンシューマー向けデジタルカメラの先駆け的カメラがあったけど

あれ、すぐ飛びついたもんねビックリマーク

6~7万くらいしたっけ、、

あんなオモチャがビックリマーク(笑)


さて、今日は用事があって日暮里のほうに行ったので

ついでに谷中界隈を散策してみました馬

お供カメラは Sony NEX-5 と、それに COSINA Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2 を着けてグッド!

この組み合わせはいいやね。



$光と影と、カルパッチョ。

谷中ぎんざの入り口付近

もはや観光地という感じだろうか、妙におしゃれスポット化している気があせる(笑)

今回の写真は全て、余計な色味の調整はしていないひらめき電球

ホワイトバランス調整のみで、あとはプラナーにオ・マ・カ・セドキドキ



光と影と、カルパッチョ。

プラナーのボケは美しい時は美しいべーっだ!

ラインライトが綺麗にボケになっているカップルラブラブ

あ、このお兄さん、いいブーツ履いてるなービックリマーク

ブーツ男とニーハイ女か~合格(どうでもいい)



光と影と、カルパッチョ。

谷中ぎんざの入り口にはネコがいるにゃー

やけにたくさんいるネコ

このネコはひとり木の陰に佇んでいたので、近付いて撮ってみた音譜

逆光ですごいことになっているけど、これがプラナー目(多分)



光と影と、カルパッチョ。

表にももちろんネコちゃんはいるネコ



光と影と、カルパッチョ。

もっといるにゃー

でもみんな…

目ぇつむってるぅ~あせる(泣)

まあ日向ぼっこに来てるんだもんな、仕方ない汗

ちなみに今日は、多分ネコちゃん 5匹いたと思う叫び



光と影と、カルパッチョ。

谷中ぎんざ入り口の階段のところからの夕日晴れ

えっと、本当はもっと黄色いんだけど…

太陽の光を見るとついつい青くしてしまう。。にひひ(笑)

さてこの階段、『夕焼けだんだん』って呼ばれているらしいひらめき電球

夕焼けニャンニャンと掛けているのかはてなマーク

ネコちゃんもいるしはてなマーク

というか、それを思いつく時点で昭和はてなマーク

わるいかビックリマーク(笑)



光と影と、カルパッチョ。

さらなるネコを求めて谷中霊園にも足を延ばすと~

はい、いましたいましたラブラブ

篠山、ネコ大好きなのですキスマーク

まあ、小動物は基本的に好きなのだけど、ネコは最も身近な小動物ということでチョキ

イヌもかわいいけど、ネコみたいに面白い動きしないし~

そう、篠山は動きフェチでもあるので(笑)

こう、思わずニヤっとしてしまうようなキュートな動きをしてくれる動物が好きなのですねひらめき電球



光と影と、カルパッチョ。

霊園でも夕日を撮る晴れ

Fマウントレンズを着けての撮影なので、絞りは不明…

多分 F16。

目いっぱい絞っていたはずなのでひらめき電球

で、絞ったので太陽がキラキラ星

しかし 50mm(75mm)なので広がりに欠ける…叫び