腸活だ!The 基本の豚汁‼️

こんばんは🌙
いつも、コメント📝及びいいね👍、ありがとうございます🤗
励みになっております。
返信ができずに、次々との宿題📚postをしております。
お許しください🙇‍♀️
必ず返信したいと思いますので、気長にお待ちくださると、大変助かります😭
週末は、ビックリするほど、寝ることに専念し、グータラだったⓖⓞⓝⓣⓐ*です。
ここ数日の朝晩の寒暖差、凄くないですか?
私の身体は、残念な事に、まともに影響が出るらしく、かなり辛かったです。
今日は、体調が持ち直し、掃除🧹や洗濯🧺に、忙しくしています。
ちょっと前まで、「丈夫だけが取り柄」だと思っていたのに、最近は、老いを感じる日々です😂
🐖🐷🐽🇯🇵🐖🐷🐽🇯🇵🐖🐷🐽🇯🇵
さてpicは、フーディストパーク様より、フーディストアワード2023へのエントリー用に頂いた、日の出みりんの『日の出 純国産純米本みりん』を使った豚汁‼️



胃腸を壊してから、『食が基本だ』と気づき、日々腸活を行っています。
その腸活の一環で、よく作るようになったのが、豚汁です。
腸活に良い、味噌•根菜類が一気に摂れるし、豚肉も入り、ビタミン補給もできちゃうので、私には、鬼に金棒👹的な食べ物!
こだわった調味料を使うと、さらに美味しさ倍増です★
では、recipe行きますね💁‍♀️💁💁‍♂️

 TODAY'S
 
⁡腸活だ!The 基本の豚汁!

cookpadレシピ(@cookpad_news)

Nadiaレシピ

EATPICKレシピ(@eatpick)


【材料】作りやすい分量(おおよそ4〜5人分)
豚スライス肉(適度な大きさに切っておく)…150g
人参🥕(5mm幅の銀杏切り)…小1本(70g)
大根(5mm幅の銀杏切り)…1/4本(150g)
ごぼう(5mm幅の斜め切り)…1/2本
こんにゃく(5mm幅の一口大)…100g
豆腐(8等分に切る)…150g
ごま油…大さじ1
●和風顆粒だし…大さじ1
●日の出 純国産純米本みりん…大さじ1
●砂糖…大さじ1/2
●水…1L
▲味噌…大さじ4(我が家は、赤味噌:白味噌=3:1)
▲醤油…大さじ1/2
◎ごま油…小さじ1
〈トッピング用〉
ネギ(輪切り)…適量
【作り方】
①こんにゃくは、斜め格子状に、隠し包丁をし、各材料を切る。



②熱した鍋に、ごま油(大さじ1)を入れ、豚スライス肉を炒める。


③さらに、ごぼうを入れ、炒める。


④大根を加えて、炒める。


⑤人参🥕を加えて、炒める。



⑥こんにゃくを加えて、炒める。



⑦●を加えて、弱火で10分煮込む。



⑧▲と豆腐加えて、さらに3分煮込む。



⑨◎を加えて、よく混ぜて、火を切る。



⑩お椀に盛り、ネギを添える。
腸活に…と始めた、豚汁生活。
胃腸不調だったのが、これを摂り始めて、だいぶ整ってきました。
腸活にうってつけの豚汁。
作り置いて、レンジで温めても美味しいですよ😋
是非、お試しくださいね!
今回は、頂いた日の出みりん様の『日の出 純国産純米本みりん』と『日の出 純国産純米料理清酒』使用。




本みりんと料理酒は、料理の中では縁の下の力持ち的存在。
素材を活かすも殺すも、調味料の存在が鍵になります。
芳醇なみりんで、味が決まる上、ecoに配慮された、パッケージ。
大きさも使いやすいパッケージで、嬉しいですね😆
※日の出みりん×フーディストパークのモニターコラボ広告企画に参加中!
※日の出みりん『日の出 純国産純米本みりん』と『日の出 純国産純米料理清酒』はモニタープレゼントして頂きました。

🐖🐷🐽🇯🇵🐖🐷🐽🇯🇵🐖🐷🐽🇯🇵
《ⓖⓞⓝⓣⓐ*の小言》
昨日、たまたま見たTV📺で、認知症になった家族の介護現場のドキュメンタリーがやっており、未来の自分を見ている気がしてしまい、必死にメモを取っていました。
最近、体調不良が多く、自分の老いを感じる日々でしたが、それ以上に認知症の家族の老いはスピード感があり、あっという間に、できなくなる事が増えてしまうようです。
まだまだ先、自分の中で先延ばししていましたが、もう目の前に立ちはだがる問題のようで、すぐに対応しないといけなくなるようです!
自宅介護の限界が来る頃までに、介助者が疲弊しない事も大切で、その異変に気づき、手を差し伸べれるように、受け入れ先を見つける必要もあるようです。
まだまだ、実家への行き来がありそうです。
遠くに住む、私だからこそ、見える視線で、介護の援助に回りたいですね。
きっと、近い将来、私もきっと認知症など介護が必要となるので、自分自身の人生の後始末もキチンとしておきたいと思います。


EATPICK(@eatpick)への投稿記事


Instagram📸


📲X(旧Twitter)✨

こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ





ネクストフーディストとして活動中です✨


ネクストフーディスト