こんばんは🌙

1日1postしよう…と12月になった時、密かに誓ったのに、次の日からpostできずタラー

早くも、今日は4日ですガーン

だから、2つほどpostがもうすでに、滞っていますので、今日はもう1つpostしますアセアセ

さてpicは、かなり前に撮りためていたものから、ネギを使った料理を!

#ありがとうファーム 様より、立派なネギを頂いたので、ネギが主役にならないか?って思ったのが、このレシピのきっかけキラキラ

ネギって、脇役でよく使うけど、主役になかなかなれない存在!!

たまには、主役になって頂こうとね。

では、recipeいきまーす♪


◉厚揚げのネギだれのっけ

 EATPICKレシピ(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/recipes/view/4364


クックパッドレシピ(@cookpad_news)

👉https://cookpad.com/recipe/7036595


Nadiaレシピ(@recipe.nadia)

👉https://oceans-nadia.com/user/239216/recipe/427155



【材料】4人分

厚揚げ…1パック

ネギ…1本

●ごま油…大さじ3

●炒りごま…小さじ1

●鶏ガラスープの素…小さじ1

●すり下ろしニンニク🧄…小さじ1

●レモン汁🍋…小さじ1

●塩(伯方の塩粗塩 使用キラキラ)…小さじ1/4



【作り方】

①厚揚げをキューブ状にカット。ネギをみじん切りにしておく。

②ボウルに、みじん切りにしたネギと●を合わせ、ネギだれを作る。

③熱したフライパンに、キューブ状の厚揚げ入れて、カリッと焼き上げる。

④器に③を盛り付け、②を添える。

ネギだれを冷奴にとも思ったのですが、年中食べるなら、厚揚げをカリカリに焼いたものに添えたら、絶対美味しい…って思ったんですラブラブラブ

あまりひっくり返さずに、放置気味に焼くのがコツですよてへぺろ

塩気と酸味が絶妙で、アルコールがすすむ一品ですよ!

是非お試しくださいね♪

『第6期伯方の塩アンバサダー』として活動中キラキラ

@hakatanoshio_official 

#伯方の塩

#伯方の塩粗塩

#伯方の塩アンバサダー

✴︎✴︎✴︎最後に呟き…✴︎✴︎✴︎

今日はPC作業をしたり、画像加工したり…。。

溜まったレシピの整理をしていました。

私、基本、作りながら、分量をメモ紙に殴り書きするので、後で解読するのが大変でしてねてへぺろ

なるべく、作ってすぐにレシピにしないと、メモ紙の意味が解読不可になることも、しばしばアセアセ

皆さん、レシピって、どうやってメモしたり、保存しているんでしょうか?

最近、分量がササっと書き込み式になった、レシピノートなるものを見つけ📓、お試ししてみようと思うのですが、どうなんだろう?

オススメのメモの取り方などあったら、知りたいですラブラブラブ



EATPICKの投稿記事(@eatpick)

👉https://www.eatpick.com/articles/view/38218


Instagram📸

👉https://www.instagram.com/gonta3939


📲Twitter

👉https://www.twitter.com/gonta393939


クックパッドブログ🍽

👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp



こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ

私の一押し調理家電はこちら👉