おはようございます🌞
昨日まで、一日中バタバタしていましたが、やらなければならない事が、だいぶ片付きました。
ホッとした感じですニヤリ
月末って、用事がなくても、気持ち的に焦るのですが、私だけかなぁ…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
さてpicは、ターサイを使って作った中華炒め。
ちょっとエビが多かったのか!?エビが主役化しちゃいましたてへぺろ
香港🇭🇰聞いた時、市場にターサイって普通に置いてあったのですが、やはりコレって中華野菜。
日本🇯🇵では、全く見かけないのですよね!
今回は、ありがとうファームhida(@arigatoufarm_hida)様から頂いて、使いました。
香港🇭🇰在住時、パウチで色々な中華ソースが売っており、お料理下手だった私は、そのお世話になりっぱなしでした。
本当に便利なパウチで、色々な味があるんですよ!
ううん、日本でも売ったら、めちゃくちゃ売れそうって思うのですがねてへぺろ
その味を思い出しながら、作ったレシピです!

◉ターサイとエビ🦞の中華炒め
EATPICKレシピ(@eatpick)


クックパッドレシピ(@cookpad_news)


【材料】4人分
ターサイ…1袋
バナメイエビ…20〜30尾(今回は30匹…350g)
k…1カケ
生姜(みじん切り)…1カケ
●醤油…大さじ1
●酒…大さじ1/2
●砂糖…大さじ1/2
●鶏ガラスープの素…小さじ1
●水…200cc
■片栗粉…大さじ1
■片栗粉用の水…大さじ1と1/2
炒め油…適量
ごま油…少量


【作り方】
①ターサイは、半分に切り、バナメイエビの殻と背腸を取る。その後、軽く片栗粉(分量外) をまぶして、さっと水洗いする。
②フライパンに油を入れ熱し、ニンニクと生姜を入れて香りを出し、エビを炒める。
③エビの色が変わったら、ターサイをさっと炒める。
④●を入れ、煮立たせる。
⑤■を入れてとろみをつけ、仕上げにごま油をさっと入れる。
タレを用意したら、あとは簡単です😅
ターサイが手に入らないとは思うのですが、青梗菜でも美味しくできます。
よかったら、お試しくださいね♪

✴︎✴︎✴︎最後に呟き…✴︎✴︎✴︎
料理下手だった頃しか知らない、香港🇭🇰在住の主人。
今では、色々な料理を作っているのを、どう思っているのでしょうか?
今のご時世、行き来も簡単に出来ず、苦戦を強いられている私ですが、いつか?色々作ってあげたいな!
ううん、それまでに腕磨きますグラサン

EATPICKの投稿記事(@eatpick)


Instagram📸


 
📲Twitter
 
クックパッドブログ🍽


こちらをポチッとして、応援してくださると嬉しいですラブラブラブ