夫の涙 | Days of Love, Joy and Abundance

Days of Love, Joy and Abundance

日々是好日 ~ いま ここ にある豊かさと喜びに感謝します


テーマ:

 

数日前の満月の前日、夫の郷里の新潟で義母の葬儀がありました。

 

義兄から訃報の知らせがあってから即日の通夜と告別式だったので、夫の運転する車で慌ただしく新潟へ向かい、帰宅後はまた何事もなかったかのように今まで通りの日常が継続されています。。。

 

ちょうど末息子は高校の修学旅行に出かけていて、大変簡素な家族葬だったこともあり夫婦2人だけの体験でしたが、新潟から持ち帰ったお花を眺めながらようやく一つ一つのことを想い出し義母への感謝の想いを綴れるようになりました。

 

お花が大好きで自宅の庭だけでなく、家の前の土手沿いにも花を植えて通る人々を喜ばせていた義母。

 

鍛冶屋だった義父を支え、一緒に仕事を手伝いながら厳しい生活の中で3人の子どもたちを立派に育てた義母。

 

傍目から見ても苦労と試練続きの人生だったにもかかわらず、決して愚痴ることもなく、最後までお得意のユーモアを忘れなかった義母。

 

半年前に家族全員で会いに訪れたとき、帰り際に土手の前に立っていつまでも見送ってくれた義母。

 

久々に見た夫の涙とたくさんのお花に囲まれた棺の中の義母の顔の美しさを想い出しながら今日も御線香を供えて手を合わせます。。。

 

86年の長い人生、本当にお疲れ様でした。

わたしの愛する大切な人をこの世に生み出してくださって本当にありがとうございました。

どうぞゆっくりお休みください。。。

 

 

 

 

 

 

蓉子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス