北野先生の理論を”こっそり”広める

北野弘久先生にこころから感謝します!


テーマ:
F1000547.jpg

地元の映画館に住み込みのネコです。



いつも最新の映画がただで見ることができて、まことに裕福なんですが、



課税はされません。



映画館オーナーもきっと課税されていないと思われます。



入場者数が芳しくないからです。



こういう映画館には、文化興行戻し税というゼロ税率があるといいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000526.jpg

書庫の中です。 明日のデイベートの打ち合わせのための資料探しです。



地元の大学の図書館ですが、すごいですね。



このハンドルを回すと幾重にも重なった書庫が一気に動きだします。



ガガガガガ~~~~、なんて音はしませんよ。



静かに回る。



初体験でした。



探した資料は、関西大学、中央大学の学部の論文集です。



作るほうも、保管するほうも、こりゃ大変だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

違う調査現場で、くだんのコワイおじさんに御会いしました。



私がいるのでニコニコしています。



私の情報も詳しいです。



ナンデモ帳簿の持ち帰りを許さない税理士とか言ってました。



税務署側の調査効率ばかり並べます。



税務署の権利濫用をしばるのが税法です。



手続は、手続。



任意調査のル-ルは、ル-ル。



履き違えた公務員の言動に納税者もうんざりでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060819120611.jpg

を読まなければ ならないのに、



今日は、自宅でひとりランチだったので、



ついついビ-ル風飲料”円熟”を二本もあけてしまいました。



学生とのデイベ-トも円熟した味を出したいと思います。



先日のメ-ルにさっそくみやちゃんの意欲溢れる返事が返ってきました。




みやちゃん、頑張ろうね。



うっ~~~、気持ちいい。



今から昼寝だあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060816152436.jpg

一見すると誰だかわかるアンパンマンはいいけど 、



誰だかわからない人があなたの家に突然訪れたら、



あなたはどうしますか?



もちろん、家に入れるわけがない。



でも私の目の前の相談者は、家に入れた。



なぜ?



それは相手が税務署から来たと言ったから。



背広を着た男ふたり。



ママさん宅へ、なんなく入場!



そのうちの一人は、ニコニコしながら身分証明書を一応、見せた。



まっ、初めて見る証明書。ママには、何が書いてあるかはワカラナイ。



しろうとさんは、ト-ゼン。



もうひとりの男。こわい顔をしている。



こいつが、覆面男だ。



しゃべらない。いつまでたってもコワイおじさん。



このコワイおじさんは、職務規律違反 です。



国税庁に、通報します。



でも。本当に公務員ですかね?(続く)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知り合いのスナックに



税務調査が入って困っていると言う人の相談を受けた。



帳簿はすでに、捨ててしまっている。



一方ママさん、金は溜め込んでいる。



とられてしまうのではないか、とオロオロ。



当事者からの直接の相談ではないが、



ママの衣装は?女の子の送迎費用は?



必要経費についての質問が飛んでくる。





で、どこ?そのスナック?



現場を見ないと想像できないよ。



名前を聞きだして、ビックリ。



私もよく利用するK温泉街のスナックだった。



さっそく支援を約束した。



こんど利用するときは、タダになるかもしれない。



そんな腹黒い思いを抱きながら、



ママと出会った(続く)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

消費税と日本国憲法というタイトルで



11月に行われる青税シンポ委員会が、



スタ-トした。



消費税の歴史に始まり、



応能負担原則などの観点からの検討を加え、



過去の判例を辿り、



その違憲性を告発する。



私は、新婚の御二人、まっちゃんとあっこちゃんの班である。



担当は、四行。



日本国憲法が自民試案のおもうがままに変えられたら、



消費税の違憲性はどうなるのか?





ブログ読者の諸君、どう思う?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000467.jpg

近いのかな?



この空、不気味ですね。



不気味と言えば、最近突然訪れた依頼者。



交通事故のための所得証明を下さい、



という依頼。



まともに申告していないおっさんで、



どうもブツを外国人に流して稼いでいるらしい。



相手方弁護士に言われて、税理士に所得を見てもらえと言われたらしい。



あやしいが紹介者があるので、



仕事をしてやったり。



その後。みっちゃんの夫くんの友人だったことがわかり、



みっちゃんは高額の報酬を要求したが、



私は、安かったらしい。



で、そのおっさん的には問題解決!



みっちゃんと私は、ずうずうっしさにほとほと感心しました。



みなさん、こういう時のためにも所得申告は、正確に!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

顧問先の社長を相手に



竹田陽一さんのビデオ教材をもとにした



社長塾というのを開いたら、



参加者が5名も来てしまって



正直、驚きました。



ガイド役は、妻とわたし。



自己紹介をしてもらったら、



しゃべる、しゃべる。



経営の悩みやいままでの歴史をね。



夜間の塾だけど、今後の展開が期待できるね。



捨てたもんじゃないよ、零細企業の社長さん!!




北野先生、中小事業主は勉強に飢えてるね。



わたしも恩返しのつもりで、拙い知識を広めまくるぞ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
F1000459.jpg

小さなメリーゴーランドです。



デイベ-トのための合宿会場である清泉寮の近くにあります。



本日、下見をしてきました。



合宿会場は、ハンタ-ホ-ルの二階。



清里高原を見渡せる広々とした風景がひろがります。



宿泊は、清泉寮別館ツインル-ムをシングルユ-スで12部屋を予約しました。



一泊二食で12500円。酒別。



夜は、食事後に徹夜で星空を見ながらの議論ができます。



みなさん、お楽しみに!!




新しい恋が芽生えるかも?



ウフフ、(^ε^)♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。