これは

ギニアだけでなく、
アフリカどこでも同じ共通な話です。

出世した人や
外国で働く人に送金して貰い、
一人の人に家族がぶる下がる現実。

これは大変な問題なのです。
フィリピンなど
アジアの国も同じです。

働く場が無いなら分かりますが、
あっても働かない人も多い。
怠け者でしょうね。
教育を受けてないから
能力がない場合もある。

ぶる下がられた外国人労働者は
本当に大変ですよ。
数年ならともかく、
長年いる外国人は必死に働き、
とうとう疲れてしまいます。

でも国にも帰れない😭

ついに病気になってしまいます。
それでもまだ
国から電話がかかってきます。
送金してくれ、と。
これが現実ですよ‼️

可哀想で見ていられない。

今月の家賃どうしよう??と
思っているのに
送金して、ですよ‼️


日本にいる
アフリカ人の悩みを聞いて、
私は心が締め付けられました。

サンコンも
手ぶらじゃ帰れない、と
よく言っています。
故郷が恋しくても
簡単に故郷に帰れない‼️

この状況を
どうしたら良いのでしょう。

本当に貧しくて
ご飯が食べられないなら
仕方ないにしても、
遊んでいる人に送金すると
ダメ人間になってしまいます。
こちらで
ダメ人間みました💢

多額な送金をしない‼️
働く場を作る‼️
働く能力を身につける‼️

言葉で言う程
簡単ではありませんが、
私はそれを目指しています。

文化の違いでは
済まされない問題、、、

やっぱり教育ですよ。

皆さま、
どう思われますか⁉️