4月になったので桜

一旦、感想を書こうと思います。


チャリティーソング『WE ARE』の話題も音符

見て、付け足しましたが(。•ㅅ•。)



昨日の夜からの「予約投稿」なのでお願い




本屋大賞も受賞の『52ヘルツのクジラたち』🐳

公開日初日に観に行ったのですがニコニコ


後から、

本屋大賞スペシャルがテーマの『タイプライターズ』を観ててアセアセ

色々と思い出してきました驚き

シゲちゃんは本屋大賞2021年10作の中に、

『オルタネート』が選出拍手拍手(8位乙女のトキメキ)


町田そのこさんと一緒にお出になられた、凪良ゆうさん。

この時のものですねφ(..)



2020年本屋大賞受賞の『流浪の月』🌙📖

実は「チャンネルNECO」でも観てましたほんわか

ここに残せる感想、あれば…

時間が経ってしまったのでもうないかな?アセアセ

(希望 笑)

~2022年に映画化決定🎬️





パンフレットを読んで、

その感想含めたものになっちゃいますけど鉛筆


この作品の原作は読んでなくて。

前にも書いたとおり、私は遅読もあって。

話を早く知りたくて映画を先に観ることがあります🎬️

(もともと映画も好きで。

そうしないと、なかなかこの作品に触れられないと思い)


タイプライターズでも取り上げられ、

番組を観てからめちゃめちゃ気になってました。

でもその他に

(岡田安吾役)志尊淳さんの話を以前、

ある友人としてて。※コロナ前

たまたまその時に聞いたのも、トランスジェンダーの役でした。

(「女子的生活」だったかな?)

(出生前に割り当てられた性別と性自認が異なる人)



主題歌はSaucy Dog(サウシードッグ)



監督は成島出(なるしまいずる)さん。

(『八日目の蝉』の人)

“全員で作る成島組”のこと

美術さん、トランスジェンダー監修/出演の方や

杉咲花さん、志尊淳さんなど。

今回の映画が1週間かけたリハーサルだったり、

内容、生きざまを嘘くさくなく表現できるかを

考えながら作られたのかが知れましたほんわか


原作を読まれた方には、

「全部ちゃんと映画にあるよ」と伝えたいと、

原作、町田そのこさんのメッセージだったり。

もう映画館に足を運んで、

この映画を観ることは出来ないけれども…

またどこかで観たいなと思うしニコニコ


この『52ヘルツのクジラたち』の製作話を読むと

成島監督の杉咲花さんとの対談で📖

「この映画を観ることで傷ついてしまう人が

いる事実はどうしたって否定できない」という

部分を読んだ時に考えてしまったところが。



もちろんとっくに知ってる方も結構いますが(笑)

私も誰も傷つけないように漫画を描いてるつもりですカラーパレット

以前、漫画のネタでは「足がある」「ない」

ということに触れて描いた時に猫

足の不自由な人がいいねをしてくれたんですよね


誤解を招きそうですが、余程いぢわるな方ではない限り汗うさぎ

読んだ方たちなら多分、

内容は理解できるのではないかと思います。


(ここではどうでもいい話ですが笑)

めちゃくちゃ下手で、

まだまだ一生素人レベルの絵とお話です

けどね笑笑

その方の意図しているものは(いいね)👍️

今でもハッキリとした、確かなことはわかりません。



テレビでもバラエティだったり、お笑いも。

“絶対に誰かを傷つけないこと”って、難しい。

…私は、それはもしかして

あり得ないんじゃないかな?と思っています。




映画を通して感じた、あることは鉛筆

ここには敢えて書かないことにしますが(*´  `*)


難しいですけど。

SMILE-UP.~NEWSくんだけじゃなく、

音楽だったり。アニメとかニコニコ

改めて信じて、

強く推していこうと思いましたしドキドキ

小さな世界に寄り添うような、

この世にある、こういった作品を知ることができるという…

映画の良さがありましたお願い


志尊淳さんのインタビューを読んだときに📖

若干、最初に自分の持っているイメージとは印象も違いました。

演じる上での考え方もしっかりしていらして、

柔らかな感じだけじゃないというか。


映画を観て、改めて考えると。。

人間も、誰もが、今はまだコロナ禍だったり

“声を上げている52ヘルツのクジラ”なんじゃないかとか。


宮沢氷魚(みやざわひお※本名だとか)さん

演じる新名主税(にいなちから)だって、同じなのかも知れない…

話が逸れますが、この方、

THE BOOMの宮沢和史さんの息子さんなのですね

『島唄』音楽番組でも、よく聴きますおやすみ



私の友人で、

ドラマや映画は興味ないという人もいるんですがアセアセ

できれば色んな人に観てほしい。と。

観たことで世界が変われば…と思います(*´  `*)




この、実在しているという、

声が届かない「世界で一番孤独な」

52ヘルツのクジラ🐳


(タイプライターズの)

重く難しいテーマながらも、

人と人との絆と 人間の力強さに 希望の光が見える。


という言葉にもあるように。

この映画にも救いがあるーーー



原作には登場しないという、あの突き出た、

ウッドデッキ(テラス)

貴瑚(きこ)の祖母・キヨ子が想い人と見たクジラを

もう一度見たくて建てた設定…なんですね鉛筆

私も座ってみたいと思いましたほんわか