講談会 | 北庄司酒造 蔵主の独り言

テーマ:

10日の日曜日、弊社酒蔵2階「蔵しっくホール」に於いて、“庵符”(代表・東まゆみ様)さん主宰の「講談会」が開催されました。

 

出演者は旭堂南左衛門さん、旭堂南舟さん、旭堂左京さんの3人の方々でした。

 

毎年開催されておられて今回が3回目、私どもの「蔵しっくホール」が講談会にはぴったりの雰囲気だと云う事で、毎回使用して下さってます。

 

しかしながら、各回とも集客にはかなり御苦労されてるようで、落語会などと比べると講談会は一般の人には少し馴染みが薄く、古めかしいイメージがあるのかも知れません。

 

でも、一度ご覧になればお解かりになると思いますが、歴史的な史実や逸話などを、詩情豊かに、時にはホロッとさせたり、笑わせたり、その語り口は流石にプロやなぁと感心させられます。ニコニコ

 

以前、法善寺横丁祭りでの出会いで、それまで全く興味の無かった文楽でしたが、人間国宝の吉田蓑之助師匠の“お園”の人形の動きを目の当たりにした時、生身の女性以上の感情溢れる艶っぽい動きに圧倒され、目から鱗が剥がれ落ちたような感覚を味わったことがありました。ビックリマーク

 

来年もまた6月に開催される予定ですので、是非一度積極的に参加してみて下さい。

何事にも、“食わず嫌い”は損ですよ。ビックリマーク 音譜

 

北庄司酒造蔵主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。