仕事で活かせるパソコン講座|ハリーパソコンスクール北白石教室

MOS資格99%の合格率を実現!パソコン初心者でも短期間で安心合格できます!!


テーマ:
こんにちは(^◇^)
 
<正範語録(せいはんごろく)>
正範語録、いいですね。
人生の参考にしたいです(^^♪
 
私は、パソコン教室を開業して6年が経ちますが、パソコン教室で独立開業を考えている方々へ、現在営業している立場からの意見を書いておこうと思います。 
まず始めに申し上げておきますが、
この商売、甘くないです。
ちょっと会社でパソコンを部下に教えた経験があり、自分の周辺で「パソコンに詳しい人」と有名になったぐらいでは、つとまりません。
商売にする場合は、
全くの別物だとお考え下さい。
実際、パソコン教室は続々と参入しては、いつのまにか消えていくのが現実です。また、現役の教室でも、別の事業と兼業していたり、利益の高い分野や顧客層だけに特化していたりと、様々な工夫をして、生き残っている方がほとんどです。それでも「機会があればやめたい」と考えている方も少なくありません。いきなり否定的な書き出しで申し訳ありませんが、あなたが今後の生活と人生を賭けるつもりでいるならば、ここであえて苦言を申し上げます。 
「パソコン教室 FC 独立」で検索すると、「片手間でカンタンに独立できますよ~」と煽っているサイトはフランチャイズ等も出てきますが、そんな事は無いです。どんな商売でもそうですが、甘い考えでやっていける仕事なんて無いです。軽い気持ちで、今の仕事が大変だからなどの理由で独立開業なんてしてしまうと、家族やお客様に迷惑が掛かります。 
以下に、「オススメしない理由」を挙げていきますので、ほかのご商売にも共通することもありますので、ご覧の上、ご検討下さい。
 
パソコン教室で独立開業をオススメしない5つの理由 
 
 (1)競合が多い 
パソコン教室の起業、独立開業を考えている方の多くは、「初期投資が少ない」「仕入がなくていい」「腕と知識だけで出来る」「売り上げがすぐに出る」という利点を考えてのことかと思いますが、それは誰にとっても同じです。 
参入障壁が低いがゆえに、競合する他者が非常に多い業界と言えます。 
10年以上前であれが、一般家庭にパソコンはまだまだ普及しておらず、「パソコン教室」という商売も、競合がほとんどいませんでした。でも、いまや、パソコン教室以外にも、パソコン修理やパソコン販売、便利屋、パソコン個別指導を請け負っています。 
大都市であれば、多数の競争相手が存在します。それらの同業者の中で抜きんでるためには、差別化するための何らかの”武器”が必要になるでしょう。 
宣伝が上手いとか、資金と時間に余裕があって固定客が一定数つくまで低収入でも耐えられるとか、他にはない特別な技術があるとか、その地域では競合がほとんどいないとか、他に本業・収入源があるとか、とにかく”競合に負けない何らかの事情”が無ければ、軌道に乗せる事は難しいと思います。 
 
(2)売り上げが上がらない 
在庫を無いからいいと思うかもしれませんが、投資するお金が少ないので、そのバック(売り上げ)も少ないのです。上記の理由から今の新規生徒の集客も難しいのです。
 
(3)新しい知識が必要で、常に学習し続けなければならない 
当然のことですが、新しいOSやOfficeソフトが出る度に、習熟しなければなりません。
スマホが流行ればそれも精通しておかなければなりません。 
 
(4)テキスト教材、ソフトの入れ替えが大変 
ワードやエクセル、ウィンドウがバージョンアップされれば、それに合わせたテキストを購入する必要があります。そして、変更点等を理解しておかなければなりません。当然、投資も必要です。
また、パソコンやIT機器は、お客様にとって、わけのわからないブラックボックスです。
何か変わった事があれば、まず真っ先に、対応した業者が疑われたり、責任を問われたりします。当方に全く責任が無い場合でも、お客様には原因が分からないわけですから、「以前に業者が来てコレをいじった」「そして今、コレがおかしくなっている」という単純明快な因果関係がない限り、必要のない修理を行ったり、返金をしたりと、納得のいかない対応を行わなければならないことが発生します。
 
(5)集客ができない 
親戚や同僚相手にサポートをしているだけであれば、不具合があればすぐ言ってもらえますし、その後のアフターケアもやりやすいです。しかし、一般ユーザー様相手の商売では、そうはいきません。こういったご迷惑をお客様にかけてしまったら、下手をすれば、賠償問題です。場合によっては、裁判沙汰にもなります。 
 
結論を言うとすれば、他の仕事と同じで、未経験で独立できるほど甘くないです。
まずは経験を積みましょう。 
 
例えば「ラーメン屋さんを始めたい」という計画なら、まずはどこかのお店で修業すると思います。
パソコン教室も同じです。 
まずは他のプロの下で、経験と実績を積みましょう。それが一番の近道です。
 
<パソコン教室をやっていよっかったこと>
あまり、『ネガティブなこともかけないなー』と思ったで、良い点ありますので少しお伝えしておこうと思います。
(1)教えることが楽しい
 パソコン教室に通おうという人は、モチベーションが高いので、教えがいがあり、やりがいがあり楽しいです。生徒さんも素直でよい人が多いので教室の雰囲気づくりは楽です。
 
(2)経営が自由にできる
 やりたいことが自由にできます。広告宣伝、価格設定、商品設定等々、サラリーマンであれば稟議を賭をして2~3か月ということも2~3日で実行することができて、思うように経営ができて楽しい。そして、やりがいがあります。ただし、フランチャイズだと制約が厳しいかもしれませんが・・・
 
(3)パソコンに詳しくなった(笑)
サラリーマン時代もかなりの時間をパソコンに使っていましたが、その時よりも格段にレベルは上がりました。
 
ほかにもありそうですが、良いところはこんなところでしょうか。
 
サラリーマン生活が辛いがゆえに、ある日突然思い立ってパソコ教室を始める方もいらっしゃいますが、大体うまく行きません。ある程度の経験、知識、ノウハウを知ってから、独立する事をお勧めします。 素人でも勤まる仕事は、ありません。どんなに簡単そうに見える仕事でも、プロなりのやり方、考え方、ノウハウがあります。これは全ての商売、すべての仕事に通じることかと思います。 
参考にしてください。
 
以上、札幌のパソコン教室 : 
ハリーパソコンスクール北白石教室でした。

ハリーパソコンスクール北白石教室の

ホームページ → コチラ

 

営業時間:

月~金:11:00~19:00

  土 :11:00~15:00

日曜日、祝日お休み

音譜人気ブログ参加中ビックリマーク 

みなさんの応援が励みになりますウインク
   ポチッしてもらえると嬉しいですニコ

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハリーパソコンスクール北白石教室 l ふじもと たけしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。