こんにちは。

北海道でハーブティー教室しています

葉っぱです。

 

 

 

今年は念願だった

 

 

 

収穫したハーブをドライにする

作業を楽しんでおります飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ずーっとその想いは持ち続けてきたのですが、

なかなかチャンスがなく、

いつか叶えたいと思っていました。

 

 

 

ありがたいことに

お声をかけてもらい、

 

 

 

素敵なオーナーさんと

お手伝いされている

洞爺のトイタさん店主さんに

甘えて学ばせてもらっています。

 

 

 

ちょうど1週間前に

スパイシーな香りの

ホーリーバジルを収穫してきたので、

ドライにしていました。

 

 

 

いい感じにできたので、

今日はハーブをドライにする

3ステップをご紹介します。

 

 

ステップ1

ハーブを軽く水で洗って

水気を取る

 

 

洗ったあとは、広げて

日に当てると早く乾きます。

 

 

 

ステップ2

ペーパーの上に広げて乾かす指差し

ペーパーは3日間交換する

 

 

 

私は新聞紙を使いました。

 

 

 

カビ防止のため

紙はこまめに交換するのを

お勧めします。

 

 

 

 

ステップ3

1週間乾かして、

カサっと音が出るようになったらOK

 

 

 

毎日触っていると

水分が抜けてきた感覚を

手が覚えてきます指差し

 

 

 

 

 

 

カサカサっと音がして、

ふにゃっとしていなければ

OKです。

 

 

 

私のこだわりとして

いいのかどうなのかわかりませんが、

 

 

 

天気のいい日にお日様に当てて

最後の仕上げ天日干しをして

終了します

 

 

 

お日様のパワーはありがたいもので、

紫外線によって

殺菌効果もあります。

 

 

 

とってもアナログなやりかたですが、

ハーブを愛でる時間がとても

楽しかったです目がハート

 

 

 

ハーブの収穫時期なので、

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

8月ハーブティー教室のご案内