今朝

子供めだか水槽に餌をやっていたら



あれ?



一番先に孵化した稚魚の一匹が


産卵していました。





そういえば、一昨日。




この稚魚に寄り添い泳ぐ稚魚がいて



まさか、もう産卵期?



お腹はでこぼこしているかんじ。



卵を抱えている雌めだかのようなお腹でした。



だけど

産まれてからまだ4ヶ月くらい。


性別なんてわからず、まだ子どもなんだと思っていました。



卵の数は少ないみたい。



初めての産卵だね、

ちびちゃん、おめでとー!!





このちびちゃんは


体型と色からして

青めだかとオレンジだるまの子供?と思われますが、まだ2cmくらいの体長。



これからもっと大きくなって、親めだかみたいにしっかり特徴がでてくるのが楽しみです。



卵が孵化するのが楽しみです。



しかし



この勢いで産卵し

増えていくかと思うと…


一家の生計、

頑張らないといけないです。



こんなわたしのお世話の

過酷な環境の中で

よくぞ産卵したと感心。



感激です。



一人身のわたしに

孫ができたような気分です。



幸せを感じさせてくれるめだかたち、


そして猫ちゃん。




ありがとう。





見ていただいてありがとうございます


                            ブーケ1しっぽフリフリ