ちょっと前のぷーちゃんのプリント








数字オタクで 数は大好きだけど




ものの数え方は苦手です








数え方の辞典を図書館で借りようかな・・と思ったけど


数え方の辞典/小学館

¥2,376
Amazon.co.jp

言葉が苦手なぷーちゃんにはちと辛い?




きっと活字中毒のきたろうが読んで終わりかな・・・














と、いろいろ探してみると




ありました!ぷーちゃんにぴったりなの!


数え方クイズ100 (小学館文庫)/小学館

¥535
Amazon.co.jp


上の「数え方の辞典」の著者が監修している本です




これ今図書館で借りてるけど(買えよ!?)




とっかかりにはピッタリ!




各問題に1000人中の正答数もついてるので難易度もわかる






ぷーちゃん・きたろう 楽しんでます





さすがきたろう




ほとんど答えるので




ぷーちゃん答える暇ないよっ!






ぷーちゃんには一対一じゃないとね
















平和にやろうねー






と思ってたら旦那もクイズ出したらしく







入道雲!?




さっぱりわかりません
















悔しいかな




雑学王きたろうには 雑学ではすでにかなわないのかっ!














難しい~!












でも親も初めて知ることが多くて 豆知識もたくさん載ってて




コンパクトな割りにすごくお買い得!(だから買えって!?)








それにしても・・・





子供の心配もいいけど




自分の記憶力の衰えも心配だ・・・






     












↓脳も鍛えなきゃ・・・ポチッ!


子供服・子育てブログランキング
osite



↓ダイエットもね・・・ポチッ!

人気ブログランキング



↑励みになります!どうもありがとうございました!!








入道雲の数え方(知りたい方だけクリックしたままマウスを動かしてね)







一座(いちざ)











追記!




ユズさん!ごめん!マウス動かすだけじゃだめなんだ!


クリックしたまま動かしてに変えました!




浴槽の数え方も書こうと思って忘れてたー!


やまPさんありがとう!


そう  浴槽は 一据え(ひとすえ)と数えます!




ぼけててごめんなさーい!


ダイエットが先か・・・脳のトレーニングが先か・・・・・