ハミースハンキッシュのレッスンを受けてきました。

ベリーやっとる方は分かると思いますが、有名なアハメドアダウェイアという方のレコードの太鼓をすべてやってる方です。

他にもラクスシャルキーというアルバムで叩いています。オマールファルハ?という作曲家ともよくやったと話してくれました。

まず、行くまでに迷い。親方から教えてもらった作戦。

ハミスに電話。

イスタンナていってその辺の人に渡す。

で、道を教えてもらいなんとか辿り着けました。で、なんとハミースが探しにきてくれたんです。

ハミース!アナトムキ!

オーオーウェルカム!

てな珍道中がやっぱりあり。

店についてレッスンうけてきました。

最初はお茶を飲んで。
店内で2人汗だくになりながらやるというものでした。

でレッスン前
太鼓レンタルしたんですが、太鼓をもって言われたのが

まず太鼓を確認しろ!DTKSC全ての音を確認して、良ければokだしてくれ。

これは盲点でした。完全にこれで初心に、もどりました。

やったことは

リズムバリエーション。

ハミスのフレーズを聞いて覚えて、繰り返す。

というものでしたが、覚えが悪いんで中々長いものが出来ず(笑)しかし、4を2にしてもらったりで優しく教えてくれました。

今日やったのは
ソンバティ
マクスーム
サイーディ
ダーリッジ
ダーリッジキビール
ゾラファット
マハッガル
7拍子

あっという間のレッスンでした。今日はレダハンキッシュ、ラマダーンハンキッシュもいて終わってからはラマダーンとハミスと話してました。

もう、この話がタブラバカすぎて笑えるんです。
情熱の塊なんですよ。

で、念願の手を触らせてもらいました。これが硬い。完全に棒なんですよ。スティックで叩くとタブラっていい音するんです。まさにそれ!

完全に少し柔らかいプラスティック。
しかも芯は鉄製。

練習や仕事の時間聞いたら、昔酷いときは3つナイトショーまわり21:00~5:00まで延々太鼓叩いてたそうな。で4時間寝て翌10:00~のスタジオレコーディングに行ったんだとか。しかも兄弟で(笑)

凄いです!そういへば、親父さんはすごい人らしく、ウンムカルスームの楽隊に居たんだとか。マルチなミュージシャンで、丁度3ヶ月後生誕記念やから通りでミュージシャンあつまり盛大にパーティやるんだとか。

あといってたのは親方。彼はビッグアーティストだ。一緒にやりたいがいつも1ヶ月しかいないから寂しいと言ってました。

あと、おもしろいのが私の吸ってるガラムてタバコが大受け!上手いし不思議だ。でもいいね!と言ってました。
で吸い終わるとラマダーンが、

俺吸ってばっかりいるから太ってきとるし肺がきつい。運動したいけど3日坊主だ。

と。自慢の?腹をポンポンとさすりながら話してくれました。

色んな話が聞けて楽しい時間でした。しかし、私は恐縮も恐縮でずっとひよこでした。

1打で分かります。また、日本人のプロ奏者では絶対わからないミスを簡単に見破るんですね。誤魔化したら

ラ!(だめだ)

とすぐ暴露ました(笑)

大事なのはリズムにおけるソロワーク。タブラはダフやドホラと同じパターンは決してしない。と教えてくれました。

なんのためのタブラだ?リーダー?

という表現をされてたんで、なるほどなと。この価値観は大事なんで心にいれておこうと思います。人によって当然価値観は違うが今回は習う先生全ての概念を吸収して消化してきたいと思います。

それで



が生まれる筈なんで。

非常に学べました。タブラで初めてメッタメタにしごいてもらったんで、未だに興奮して寝付けません。

頭の中で叩いています。
やっぱり同じ所で間違えます。しかし、先ずはベースの違いをカバーする必要があるんで日本帰ってからは基礎基礎基礎ですね。

ハミースの美音の要は変化した皮膚と骨でした。

それがわかっただけでも大収穫。

何時でもこい!ていってたのでまた行こうと思います。

でさくちゃんと連絡がとれて、ハニーと火曜日に合うことになりました。

エジプト式日本最速がどこまでハニーに通じるか。恐れながら挑みたいと思います。みんなハニーは厳しいていいますが、スピード狂×スピード狂でいい友達になるのが今回の目的です。あと高速パッセージもいくつか学んできます。

夢がひとつひとつ叶ってます。


しかし、夢心地だったんで鍵をもってくるのを忘れて親方に迷惑かけてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

姫もごめんなさい。あと英語の通訳ありがとね。

追記。姫から写真もろた。
photo:01


レッスン前にテクニックを披露してくれたラマダーン。
親方曰くヘンキッシュブラザーズで一番速いらしい。

photo:02



photo:03


基本レッスンはノリノリでした。

つねに、テンポが大事だ!てことで身体でとりながら(笑)

photo:04


ハミスが2人で撮ろうぜ!と。

今週どっかでまたいきます。

iPhoneからの投稿