て聞いたので朝飯買いにふらふらでてったら以外とやってました。

日本は土日やすみ、エジプトは金土やすみ。安息日といいますね。安息日をwikiったら

西方の宗教で何にもしたらいかんと定められた日

らしいです。

昨日食べたバタートスのターメイヤのうまいオヤジの店がやってたんですが、オヤジがお祈り中だったんで断念。

元職人さんなんで、昨日朝ターメイヤ食ったら毎日同じもん食う習慣はいまだにあるんですよ(笑)
何で、起床と共にターメイヤを身体が欲する(笑)

で、オヤジの店を断念して昨日朝に買った店いくと休みやったんでふらふらしてたらアエーシとパンをもったおばちょんがこれから商売始める雰囲気やったんで買ってきました。

photo:01




でやっぱり言葉は難しい。

ビカム?(おいくら?
ニーボーン。

‥?(骨?

なやりとりをして(笑)無事2ポンド払って帰ってきました。

調べるたら、価格の統制は国なんですって!昔はもっとやすかったらしい。ちなみに1枚でなく5枚からでした。

しかし日本にくらべたらかなり安いです。5枚で2ポンド。つまり26円。1枚で5円と。

さらに、結構腹にくるんでもちも良いです。
また、昨日イーマンザキのアトリエであった光景なんですが

アエーシを買っておいて、中に入れる食材を、買ってきてみんなでシェアする。

てパターンもありました。

因みに、アエーシ、2種類あって

アエーシシャーミー
photo:02




アエーシバラディ
photo:03



指差し会話帳みてたらこんなんもありました
photo:04



バラディのほうは全粒粉が入ってます。

はい、飯の話でした。

安息日。のんびりか何かあるかはインシャアッラー。

iPhoneからの投稿