千歳市(新千歳空港)の最高気温が今年初めて30℃を超えて32.6℃の真夏日となりました。平年を9.4℃上回っています。

 

 道内は昨日に続いて今日も暑くなっていて、猛暑日は十勝地方幕別町の35.8℃を最高に、池田町の35.5℃など十勝地方を中心に9地点、真夏日はオホーツク海側斜里町の34.9℃など、89地点でした

 

 昨日は今年最も暑くなったところが多く、35℃以上の猛暑日が15地点、真夏日が116地点に達したのですけれど、千歳市は29.1℃で30℃をわずかに下回っていました。我が家の温度計は32℃を超えていました。


 

 気象庁のデータによると22日に最高気温が全国一高かったのは山梨県甲州市勝沼の39.6℃で、全国では287地点で猛暑日でした。勝沼と言えばワインで知られていますけれど、道内で今日2番目に暑かった池田町もワインで有名です。おいいいブドウの生産と夏の猛暑は関係があるのでしょうか。

 

気象庁のホームページからお借りした道内の最高気温を色で可視化したものです。21日の方が赤い色が濃い地点が多いです。

 

 

22日です。

 

 

21日です

 

 私が住む地域では今朝は朝から蒸し暑かったのですが、散歩で遠望した北広島市の市街地の景色が靄がかかったようでいかにも暑そうでした。

 

右端の小山のようなのはプロ野球日ハムのドーム球場です。

 

昨朝は刈り残してあった麦畑が今朝にはきれいになっていました。

 

 

夏を謳歌しているセミの地上の命は短いです。大きな木の下のアスファルの歩道上には、役割を終えて寿命の尽きたセミがあちこち横たわっています。

 

夏日で暑かった16日、買い物に出たついでに日向を避けて千歳川湖畔の木陰の遊歩道を散歩した際、千歳川で釣りをしている人を見かけました。いかにも涼しそうです。