おはようございます。

昨日はものすごい暑さでしたね。

 

ここ北海道白老ですら最高気温30℃以上。

 

 

北海道に住んでいると、北海道の気候に合った体質になります。

寒さには強く、暑さには弱く。

 

私は7年前に東京から移住したので、その違いは我が身で実感しています。

 

東京に住んでいた時は夏は30℃以下なら涼しいと感じていましたが、今は20℃を超えると暑くて暑くてたまりません。

 

そんな北海道人ですが、ここ白老の気候は穏やかで、夏の間に30℃を超える日はたいてい年に数日です。

 

そして、昨日がその数日のうちの一日だったのです。

 

にもかかわらず、普段はもっと早くに農作業をするのが常なのですが、諸事情により早朝に畑に出ることが出来ませんでした。

やむなく11時~14時頃に収穫などの農作業を。

 

 

はい、皆さまもうおわかりですね。

猛暑日に炎天下での農作業…無謀すぎました。

 

自分含め家族もスタッフ一も倒れかけました。

 

二時間もたたないのに畑に持参した水筒二本が空になった時点でもう危険ランプが灯っているのに気が付くべきでした。

 

直射日光はあまりに強く、暑さにふらふらになり、やむなく収穫作業を中断。撤退。

 

 

自宅へ戻って鏡を見ると顔は真っ赤。

 

長袖を着ていたので日焼け止めを塗っていなかった腕まで真っ赤で昨日一日ヒリヒリと痛み、シャワーも浴びられずにダウンです。

(普段は腕の部分は日焼け止めを塗らなくても長袖を着ていれば守られていました)

 

全身熱っぽく、昼を食べていなかったのに、食欲は全くなし。

水しか身体が受け付けず、またあまりの腕の痛さと疲労感でしばし動けず。

 

充分に休息と水分を取り無事に復活しましたが、かなり反省しました。

身体が資本なのに、色々迂闊過ぎましたね。

 

 

どうぞ皆さまも炎天下の農作業にはお気を付け下さい。

(いや、一般の方は農作業をまずしないし、農家の方はそんなことはとっくに気を付けられているはず…)

 

勉強になった一日でした。

人間幾つになっても学ぶことばかりですね。

 

 

写真は今日の話とは関係なく、畑のハーブの花たちを部屋にちょこっと飾ったものを撮った写真です。

 

・カレンデュラ

・ローズ

・ジャーマンカモミール

・セントジョンズワート

 

セントジョンズワートはほぼ隠れて見えません。

これはお花のせいではなく(ハーブに罪なし)、わたくしのセンスの問題です 笑

 

今日明日も猛暑は続くようです。

昨日の教訓を生かし、今日は早朝からハーブ畑に繰り出し、今さっき戻ってきました。

 

この後はハーブの乾燥作業や今週中に新しく売り出すハ-ブ(ローズです♪)の袋詰めなどを行う予定です。

 

今日も明日も体調第一で元気に乗り切りたいものです。

 

----------------

 

以下、現時点での今年収穫分ハーブティーの販売スタート予定です。

 

・ローズ 7月中

・セントジョンズワート 7~8月頃

・ケンタッキーカーネルミント 7~8月頃

・カレンデュラ 8月頃

・ベルガモット 8月頃

・マロウブルー 8月頃

・エキナセア 8月~9月頃

・チョコレートミント 9月頃

 

・ブレンドハーブティー全般 9月以降

 

※ 他のハーブも販売しますが、現時点で予定がある程度見えているものだけ記載しております。

※ 天候、その他の事情により、販売スタート時期は前後します。

※ 収穫量やハーブの品質が販売基準に達さない場合、予定していても販売をしないハーブもあります。

※ 収穫量が限られご希望の方の多いハーブティーは、ご購入数制限がある場合があります。

※ 「〇〇〇のハーブティーはありますか?」「△△△の販売はいつ頃ですか?」など、個別のご質問歓迎です。お気軽にメールかホームページのお問合せ機能を使ってお尋ねください。

 

現在販売スタートしているもの

 

・コーンフラワー

・ジャーマンカモミール

・ブラックミント

 (Lサイズ一時的に在庫切れ。7月下旬に再発売します。)

・水出し専用アイスハーブティー

 

どうぞよろしくお願いいたします。

----------------

ジャーマンカモミールを見てみる(ファーム北の香のHPに飛びます)

 

ファーム北の香では一部ハーブティー在庫切替セール中です(ファーム北の香のHPに飛びます)

----------------

インスタグラムも投稿しています。よかったらご覧ください。

→ ファーム北の香公式インスタグラム

----------------

ファーム北の香の、北海道からお届けする希少な国産オーガニックハーブティーを試してみませんか?

「新鮮・安全・美味しい」が人気の秘密です。

 

ハーブティーのご購入は ⇒ こちら(ファーム北の香のホームページ) までとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

ご参考までに ⇒ お客様の声(ファーム北の香のホームページに飛びます)合格

 

収穫して1年以内の新鮮な国産ハーブティー各種取り揃えております。

 

売切れ次第、今季の販売分は終わりになります。
ご購入はどうぞお早めにニコニコ音譜