こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

札幌は今が一年で一番良い季節です。

これから少しずつ寒くなってきますが、短い秋を楽しみます。

 

 

 

9.14  「いかハンバーグ」の晩酌セット!

 

 

 

セット完成図

 

キッチンドリンクは、スコッチ グレンファークラス12。

 1ショットだけです

 

冷食ですが、「海鮮 ハンバーグ いか」と書いてありました。

青森名物のイガメンチに似ているかと思って購入しました。

 

いかのすり身で、ゲソが少し入っていました。味はまあまあ美味しいです。

醬油とウスターソースをつけましたが、ソースが合いますね。

 

次回は焼かずに油で揚げてみます。実は母親の得意料理でした。刺身で残ったゲソを集めて、何かを入れてすり鉢で擂ったのを揚げていたと思います。とても美味しかった。

 ほとんどがイカですね

 

紹興酒が合いましたので、3杯飲みました。

 

遊びで飾り包丁を入れたシメサバは、腹身で脂が有って美味しい。

この模様は国産ですね。

 

庭の春菊のお浸しと、ニシンのいずし。寒くなってくると、いずし(飯寿司)本来の季節です。

 

赤霧ストレートが甘めで美味しいなあ。

2ショットで止めて読書タイムへ

 

庭のキュウリの酢の物

 目分量でも大丈夫

 

ご飯を炊きました無洗米5合+発芽玄米2.3合+もち麦0.7合の配合です(変更)。

冷凍して一個あたり200g、昼ご飯用です。もちろんお代わりは出来ません。

今回は、発芽玄米ともち麦は9時間水につけ、白米は1時間にしました。どうかな。

15日分、レンチンは73度設定でOK。約3分40秒分で解凍

 

 

 

明けて15日の5時半、ウォーキング開始!

日の出は5時10分頃で、大分遅くなってきましたね。

 

今日も快晴晴れ、気温は12度(室温は21度)です。もう半袖はムリ。

風船休みの日は、家族連れで賑わう公園です。

 

 

昼ご飯は、「サンマの蒲焼き缶(期限切れ)ドンブリ」

家庭菜園のナスとししとうの、味噌炒め煮をつけました。

結構見つかった、賞味期限切れの缶詰を消化していきます。

 

朝余った時間のわずか6分で作りましたが、味見無しでも上手く出来ました。上出来!

この組み合わせは美味しいですね。

 綺麗だね

明日はもう木曜日、ファイト!

 

 

 

ではでは!バイバイ