専用工具と手作り工具 | ★カメラのキタムラ公式ブログ★

専用工具と手作り工具

2回目の更新です。

田口さんのコラムです。
ご覧くださいませ♪

カメラGETVol.23「ニコンFE修理の手引き」を読んだ読者より
専用工具に付いて相談メールが届きました。
製造メーカーは、修理の際の特殊ネジ用に専用工具を用意しておりますが、販売は致しておりません。
かなり、高価な工具です。

ニコンFEのISO感度ダイアル部の軸ネジの形状が特殊な形状をしております。外すには。。

第一の方法として#5ドライバーの焼きを戻し、ヤスリで加工することです。
専用工具と手作り工具を対比させました。
#5ドライバーはホームセンター又は秋葉原の工具店で単品購入が出来ます。
ドライバーの回転部の下に数字が刻印してあります。
価格は、150円程でしょうか!

第二の方法として、TOP社製のスナップリングプライヤーの先端にテパーを付け
軸ネジの溝に合わせることです。(丁度、先端が小判型になります)

元々、HS-125Fは先端が細いので、加工は簡単ですが、強度はヤットコ程ありません。
お近くのホームセンターで手にはいると思います。価格は3,000円ぐらいと思います。

手作り工具で外す様子。

スナップリングプライヤーで外す様子。

特殊ネジに関わらず、ドライバーは押しが大事です。
押しが中途半端ですとドライバーを滑らしキズを付ける原因となります。
しっかりと押さえる心がけを身につけましょう。

そして、緩みましたら竹製箸・竹串で回すように致しますとキズ対策になります。
又、ご家庭で利用できる物が結構あります。見回してください。
不要になりました写真機の部品も利用できる事もあります。探してみてください。
100円ショップや家庭用品売場で探すのも楽しい物です。
手作り工具を作るのは、修理と同じ楽しみがあります。

参考にして頂き、修繕し長く使い続けられるよう希望しております。

隠居人 田口由明