2024年7月2日(火)

 

今日は仕事が休み。

 

休みなので朝早くから

中富良野の富田ファームにでも行こうかと

考えていましたが、午前中に病院に行って

今日は午前だけ診療している担当医から

骨折後遺症の痛み止めの湿布を処方してもらうことを

最優先にすることにして

富田ファームは夕方近くに行くことにしました。

 

病院には

診療受付時間の20分ほど前に行ったので

割と早い時間帯で診療してもらえて

湿布を早い時間帯に手に入れることができました。

 

その後で

スーパーで食料を買って

ゲオで映画のDVDを借りてから

自宅に戻りました。

 

 

昼食を食べた後に

シルバー人材センター受けの

仕事(草取り)の依頼があったのですが、

今日は仕事休みなので土曜日にしてもらいました。

 

午後3時過ぎになってから

中富良野の富田ファーム他に行きました。

 

富田ファーム(手前の駐車場は満車)では

早咲きのラベンダーが咲いていて

海外から来たと思われる観光客が溢れるほどいました。

 

今までに何十回も来ているせいか

感動が少なくなったと感じたのが残念です。

 

 

参考1 富田ファーム ラベンダー畑から

 

 

参考2 ラベンダーソフトと畑

 

 

参考3 並木を歩く観光客

 

 

参考4 ラベンダー以外(夕方には逆光になる)

 

 

参考5 駅に停車中のノロッコ号

 

 

参考6 北星山のラベンダー(夕方には逆光になる)

 

 

参考7 日の出公園のラベンダー(夕方には逆光になる)

 

 

参考8 早咲きのラベンダー

 

 

これから普通のラベンダーが咲くと

週末にはもっと観光客が増えてくると思いました。

 

ラベンダー畑を観てから

美瑛の景色を撮ろうと思いましたが、

逆光になって良い写真が撮れないので止めて自宅に帰りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

世界

1.中国が判例文の登録制限 他関連記事(道新)

 

  自分は2度目の中国旅行に行けないかもしれません。

 

 

2.ミャンマー邦人拘束

  イオン関係者 コメ価格設定巡り(道新・TV)

 

  自分はミャンマーにも行けなくなりました。

 

 

日本

1.非製造業4年ぶりに悪化

  日銀短観 円安・値上げ 製造業改善(道新)

 

  輸出関連製造業は良さそうです。

 

 

2.自民総裁選 候補乱立の可能性(道新)

 

  記事中に明智光秀の名前が出たことに

  笑ってしまいました。

 

 

3.強制不妊手術 あす最高裁判決(道新)

 

  判決の結果がどうなるのか気になります。

 

 

4.藤井棋聖5連覇 最年少で永世称号(道新)

 

  若くして永世は凄いです。

 

 

5.女性が陥る「働いても貧困」

  単身高齢者「扶養モデル」が壁(道新)

 

  日本で女性が働くことは大変です。

 

     

北海道

1.道内路線価5.2%上昇

  やや鈍化 全国4位 他関連記事(道新)

  

  上昇しているのは札幌周辺ぐらいで

  千歳市が大幅上昇していると思ってました。

  

 

2.釧路製材工場 国内最大級に

  スナダヤ・中部電発表 来年5月着工(道新)

 

  釧路にとって良かったです。

 

 

3.ススキノ殺人「娘裏切る」通報せず(道新・TV)

 

  親心を感じました。

  娘の行為に目眩がしてきました。

  

 

4.(函館)スルメイカ6月最低19トン(道新)

   道南単価は最高(道新)

 

   函館はイカのまちではなくなったようです。

 

 

5.タウシュベツ一部崩落

  上士幌 アーチ上部、昨年以来(道新)

 

  もう形を維持できないかもしれません。

 

 

旭川(道北)

1.低緯度オーロラ 名寄で再び観測(道新)

 

  名寄以外でも再び観られるかもしれません。

 

 

2.(士別)岩尾内瑚キャンプ場 ヒグマ痕跡なく再開(道新)

 

  岩尾内瑚に行ってみたいです。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。