2024年5月25日(日)

 

今日も午前の仕事だけ。

 

夏の間、踵粉砕骨折の後遺症が

それほど酷い症状が出ないようなので

今年は3年ぶりに旭川で農地を借りて

家庭菜園で作った野菜などを

親類などに送ろうかななどと考えていました。

 

ところが3年ほど前に借りていた農地が

今年から?農地の貸し出しは止めたようで

農地前に看板が立ってなくて

土地の区画整理もしてなかったので

農地の貸し出しを止めた感じになっていました。

 

近隣で今から土地を借りるのは

無理なような気がするので

トマトを鉢植えで栽培しようと思いました。

 

 

参考1 土地を借りる前に買った種(百均)

 

 

参考2  花と野菜の土(ツルハで購入)

 

 

参考3  花と野菜の土の中身

 

 

参考4 百均の鉢とプランター(昔購入)

 

 

参考5 種を蒔いて水をかける

 

 

以前、栽培した時には

ミニトマトが一個100円くらい(経費換算)の

高い値段になった(実が極端に少なかった)ので

今回は30円くらいになったら良いなと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.G7 中国の(EV)過剰生産へ懸念共有(道新)

 

  中国政府から巨額の補助金を受けた

  企業が大量生産したEV車が安く売られたら

  

 

 

2.イスラエル ラファへの攻撃継続

  ICJ命令を無視(道新)

 

  命令はポーズだけのような気がします。

 

 

3.日中韓 経済協力推進へ

  あす首脳会談 首相、きょう訪韓(道新)

 

  近隣諸国とは経済協力したいところですが、

  どうなるのか気になります。

 

 

4.「スパイ法案」揺れるジョージア

  「監視強化でロシア的」市民反発(道新)

 

  欧米側かロシア側に付くのか

  気になります。

  

5.台湾 立法院法案に抗議10万人(道新)

 

  「議論なくして民主主義なし」と言うのは

   正論です。

  

  

日本

1.明細に減税額 批判拡大(道新)

 

  首相は何をしても批判されそうです。

 

 

2.小池都知事 3選出馬へ(道新)

 

  東京がこれからどうなるのか

  気になります。

 

 

3.立憲幹部パーティー中止(道新)

 

  世論から「言行不一致」の批判があったからと

  思うと、立憲もなんだかなぁ、と思いました。

 

  反自民で権力を得たいと批判ばかり考えているから

  立憲の政策が駄目だと気付けないかもしれません。

 

 

北海道

1.気候異変 エゾナキウサギどこへ

  気温上昇 狭まる生息域 他関連記事(道新)

  

  エゾナキウサギ・高山植物などは温暖化が進むと

  北海道で生きていけないのかもしれません。

 

 

2.札幌の水素需要 10年分予測へ

  市、脱炭素へ活用補助検討(道新)

 

  予測が出来るのか気になります。

 

 

3.札幌ドーム 日ハム後の未来描けず(道新)

  

  最後はドームを民間に売却するしかないかもしれません。

 

 

4.前夜祭 藤井名人ら決意表明(道新)

 

  紋別で名人戦が行われるのが

  不思議な気がしました。

 

 

5.(北方領土)元島民の「語り部」20年(道新)

 

   今のロシアでは

   墓参りするのが無理な気がしました。

 

 

6.美幌峠 季節外れの雪 

  道東中心に気温低下(道新)

 

  津別峠の安全祈願の「峠開き」が

  延期になったのが残念でした。

 

 

旭川(上川管内)

 

印象に残ったニュース記事などが特に無し。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。