2024年4月23日(火)

 

今日は仕事が休み。

 

旭川の天気が良かったので

1カ月以上前から考えていた

札幌の墓参り(掃除)と円山動物園に

車で行くことにしました。

 

朝、いつものように起きてから

ダラダラとネット動画に夢中にしまって

なかなか出掛けることが出来ませんでした。

 

午前7時半前に動画を観るのを止めて

午前8時過ぎになってから

ようやく自宅を出発することが出来ました。

 

今回は

国道12号線から

国道275号線にどこで入るのか考えて

道の駅「ハウスヤルビ奈井江」を過ぎてから

入ることにしました。

 

札幌の中心に着く前にトイレタイムを2度も

取ってしまいました。

 

老化現象なのか

薬を飲んでいるにも関わらず

トイレが近くなったと感じました。

 

なんとか

午前11時頃に墓のある

東本願寺に着いて

墓参り(掃除)をしました。

 

墓参り(掃除)後に

東本願寺に桜が咲いていたので

撮影してみました。

 

 

参考1 東本願寺の桜

 

 

 

参考2 東本願寺の桜2

 

 

それから

円山動物園に行って

ライオンを中心に動画撮影をしました。

 

 

参考3 日付代わり

 

 

参考4 イト♀(旭山動物園を離れて更に成長してました)

 

 

参考5 木の枝を噛むクレイ♀ 

 

 

参考6 木の枝を噛むクレイ♀2

 

 

参考7  クレイを眺めるイト

 

 

参考8 外に出て岩に座るイト1

 

 

参考9 外に出て岩に座るイト2

 

 

参考10  イトの顔

 

 

参考11 こちら側を見るハイエナ

 

 

参考12 アムールヒョウ フブキ?♂

 

 

参考13 フブキ♂を眺めるシジム?

 

 

参考14 象(子供だと思ったけど違った?)

 

 

参考15 象の母子(子供はまだ小さいです)

 

 

参考16  常同行動を繰り返すトート♂

 

1時間半ほど円山動物園で動物を撮影して

自宅に帰ることにしました。

 

 

自宅に帰る途中の当別〜新十津川間の上空で

北に向かうマガン?が

2組でV字編隊で飛んでいるのが見えました。

 

珍しいので動画撮影しようか迷ったのですが

帰りが遅くなるので止めました。

 

なんとか無事に

旭川の自宅に着いて

晩飯を食べたら直ぐに

眠たくなって寝てしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

1.悲劇伝える 慰霊碑を

  遺族、斜里町に要望へ(道新)

 

  名前を刻んで欲しくない、という

  遺族の気持ちもわかるような気がします。

 

 

2.桂田社長立件へ詰め(道新)

 

  事故原因解明に時間が掛かるようです。

 

 

3.公取委 グーグルに初の行政処分(道新)

 

  欧米基準並みに厳しくなってきました。

 

 

4.中古車価格 高止まり(道新)

 

  自分が最後に乗る車の価格が

  どうなるのか気になります。

  最後は動くだけのボロ車になるかもしれません。

 

 

5.地下鉄南北線のタイヤパンク(道新・TV)

 

  タイヤ1本のパンクで

  運行できなくなるとは知りませんでした。

 

 

6.ニセコ コカイン密輸入容疑で2人逮捕(道新)

 

  犯罪を犯す外国人も増えてる気がしました。

 

 

7.大リーグ 日本人最多176号

  大谷「特別な一本」(道新)

 

  どれだけの記録を残すのか

  気になります。

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。