テストーニのウィングチップフルブローグです。

 

ジョンロブのフィリップやシティ、ウィリアム

エドワードグリーンのチェルシーやドーバー、バークレー

JMウェストンのハントやゴルフ、180ローファー

これらは定番と呼べるモデルであり、もはや伝統です。

 

これに対し、テストーニというメーカーは、靴の製法(ボロネーゼ・ノルベジェーゼ・ピューマラピッドなど)や意匠(スパイラル・フィレットーネなど)には伝統を感じますが、様式を変えない伝統的な靴のモデルはほとんどありません。

 

そんなテストーニですが、例外的に、このウイングチップのデザインに関しては伝統を感じます。

イギリス式のウィングチップにはほとんど見られない踵まで続くブローギングですが、アメリカ式のウィングチップのようにWの部分から続くブローギング(ロングウィングチップ)でもありません。

テストーニのウィングチップはレースステイ(羽根)のすぐ下から続くブローギングが踵まで伸びているのです。

 

テストーニには定番と呼ばれるモデルはありませんが、細かい様式を変化させながらも、この靴のように伝統を感じさせるデザインはあるのです。

構えとは防御の型に過ぎず、誇りをもって前進あるのみ。

北斗の拳に例えるならば、南斗鳳凰拳の「天翔十字鳳」のような存在です。

 

 

独特のブローギング(穴飾り)

 

つま先はやや角ばっている「セミスクエアトゥ」です。

 

この靴もブラックラベルです。

 

メーカー:a.testoni
種類:ウィングチップ/オックスフォード
ラスト:RCG
素材:牛革
色:ブラック
底材:レザーソール
製法:ボロネーゼ製法