【趣】を感じて~週末アングラーの独り言~

北九州を中心に南は呼子周辺、北は山陰までアジング&エギング、メバリング、ロックフィッシュ、ショアジギングをやっています。
最近は離島遠征にはまりこんでいます(笑)
固定概念にとらわれず自分なりに追求していきたいと思ってますのでよろしくお願いします┏○ペコッ


テーマ:
閲覧ありがとうございます。

またまた久しぶりの更新です(笑)

前回のアップからちょこちょこ釣りには行ってますが・・・






こんな感じで。

そろそろアコウも終盤。

巷では、クエの釣果がチラホラ。

そろそろ青物、アジ、サゴシ・・・

海のなかも秋になりつつありますね。

毎年この時期からのメインターゲットはアジになるのだが。

今年は【太刀魚】を


ハードルアーで(笑)


挑戦しようと。

何故かスイッチが入ってしまって(笑)

ミノー、バイブレーション、メタルジグ・・・

色々あると思いますが。

自分が気になって購入したのが


上記は【Jr】ですが実際に使用してるのはノーマルの21g。

ワインドのワームだとヤッパリ手返しが(¬_¬)

ワームがボロボロになる?

だろうし(笑)

リーダーさえ切られなければハードルアーの方が手返しがよくなるのとなんといっても最終的なコストパフォーマンスもgood(笑)

他に




これもノーマルの21gですが(笑)

ノーマルの方が同じ重量でボディが大きいのでその分スローにフォールできるかと。

この陸式アンチョビミサイルも動きはダートなのでZZヘッドにマナティのワインドとほぼ同じ。

違いは、ソフトかハードかだけ。

切られなければ、お得です(笑)

タックルは

シマノ リール 12 セフィアCI4+ C3000SDH
SHIMANO(シマノ) (2012-10-07)
売り上げランキング: 33,701

ロッドは、シマノ セフィアCI4+S806M

要するに【エギングタックル】そのままです(笑)

メインラインは


これに、フロロリーダー20ポンド。

これにバイトリーダーを。

ルアーの上20センチほど50ポンドのフロロリーダーを。



ワイヤーリーダーでもいいのでしょうがくいが悪いとかなんとか。

真相は分かりませんが。

こんな感じでセットして。

釣行当日早めにポイントへ。

まだ日が高いのでショアスローで暇潰し。

【無】の時間がむなしく過ぎて。

海を見ながら惰性でメタルジグをキャストしていると、目の前20mくらいでベイトが終われている。

すかさずジグをキャスト。

その1投目。


やはりこいつ。

今日は、ターゲットではないのでリリース。

そうこうしながら太刀魚の回遊&時合いをまつ。

ポイントへ着いてから4時間後。



やっとの思いで太刀魚ゲット(笑)

指3本と少し小さいですが狙って釣ったのは人生初。

嬉しい1本です(笑)

これからかと思いきや向かい風が厳しく足元まで白波が立っている状況。

キャストもままならない状況で頑張っては見たもののあえなく断念。

取り敢えず釣れはしたので今回は帰宅することに。

なかなか厳しいなか小さかったけど釣れたので今回はよしとしましょう。

今からもっと大きなドラゴン級?の群れが接岸することを願いつつ。

また新たな域に入ってしまった。

こうなるとまた病気が出るのが目に見えますね。

次の更新はいつになることやら(笑)










閲覧ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ソルトアングラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。