お疲れ様です。
今日は1日関西に出張でした。
目的は店舗視察と工場見学です。

店舗視察は大阪市内にあるスーパビバホームセンターです。
本拠地は埼玉ですけど、大阪ドームの横にある売場面積が約4000坪ある店舗に行きました。

兵庫県赤穂市に移動し、アース製薬の工場見学で、最初は殺虫剤の工場で、ここではゴキブリ、ハエ、蚊などの生物飼育や殺虫剤の実際の効力実験を見学しました。
研究員の方が実験し、説明されました。

次に昨年新設されたモンダミン工場を見学しました。
ここでは原材料よりモンダミンが製品になるまでが見学出来ました。
1日で稼働16時間で約15万本の生産が可能だそうです。
残念ながら工場内は撮影禁止でした。