これこそが家づくり | (株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

先日ブログに書かせていただいた美瑛町のリノベーション工事ですが、最新のDIY写真が担当の大林より届きましたのでご紹介いたします。

 

▼こちらの鉄骨周りにある照明、実は「ダウンライト」なんです。

 

▼一般的なダウンライトは天井に埋め込まれています。

おそらく住宅では一番よく目にする照明のひとつかと思います。

 

廃棄処分予定だったダウンライトをいただいたので、ご主人がどうにか使えないかと考えていたら、ダウンライトの横になんか穴があるぞ…!!

このまま天井に付けちゃえ!

 

という流れだったそうで、さすがDIYをお得意とするご夫婦ならではのアイデアです。

ダウンライトをむき出し状態で…斬新なデザインの照明器具となりました。

 

現場の大工さんたちも「試しに付けてみっかぁ?」と大変好意的にご夫婦のアイデアを実現するためのお手伝いをしてくださっているようで、これが「リノベーション」なんだと感じます。

また、北工房の目指す「家づくり」そのものであると、私たちも大変嬉しくなります。

 

 

 

 

▼こちらは2階の廊下です。

 

2×4材を隙間をあけて張ることにより、1階の光がいい感じに差し込む設計です。

(今差し込んでいる光は工事用ライトの光ですが…(笑))

 

廊下までもが自分たちのお気に入りの空間、というマイホーム。

素敵ですよね。

2階の床は掃除要らず!?です!!

 

実際にお住まいになる施主様と、設計士と、現場の施工者の方々、みんなで夢や希望やアイデアを出し合い、そのためにはどうしようかと話し合い、ひとつのかたちを造りあげていく工程を考えるだけでワクワクが止まりませんね。

 

引き続き、怪我などには充分に気を付けて、人生の1大イベントを盛大に楽しんでいただけたらと思います。

そんなご夫婦の姿を見ながら、私たちも楽しませていただいております。