北工房テレワークでテレビ取材 | (株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

令和元年、一発目の北工房スタッフブログです。
広報の成田です。
 
史上初のゴールデンウィーク10連休を終え、北工房もまたバタバタな日常が戻ってきました。
しばらくは「北工房スタッフのゴールデンウィーク2019」と題し、所員それぞれのゴールデンウィークの思い出をゆるく書き綴っていただくことにいたしましょう!
 
 
 
そんな私、広報の成田、ゴールデンウィーク明けたばかりの先週木曜日、UHBさんの取材を受けてまいりました!
放送日など詳細は未定ですが、働き方改革に伴った北工房のテレワークの取り組み紹介、といった感じです。
 

 

 

 

いろいろとテレワークのメリット、デメリットや、導入の経緯、テレワークで得られた効果など、ひと通り聞かれそうなことはまとめて挑んだのですが…。

カメラの前でそれらをうまく話そうと思えば思うほど、いろんな話が混ざってしまいました。

 

人前で自分の考えを自分の言葉でわかりやすく話すって…難しいですね。

 

代表の栃木も社長の立場からお話をさせていただきました。

 

 

 

会社での撮影後は、成田家にて我が家のおっぺけぺー三姉妹娘たちと共に撮影。
せっかくのテレビ出演なのに、運動会練習用のジャージ姿での出演です(笑)
 
どれだけ映るかわかりませんが、テレワークという働き方を活用することによって、能力やキャリアがあるのに育児や介護などが理由で「働きたいのに働けない」という「もったいない人」が、少しでも活躍できる社会になるよう、ヒントや情報を与えられたらいいなと思いながら取材を受けていました。
 
 
 
 
 
さて、ゴールデンウィークの話に戻りますが。
こちらの取材のご依頼をいただいたのがゴールデンウィーク直前。
 
成田家で撮影する=とっ散らかった我が家が北海道中の皆さんに晒される!?
 
ということで、広報成田のゴールデンウィークは、
断捨離断捨離断捨離、
洗濯洗濯洗濯、
掃除掃除掃除、と本当に10連休ずっと家の片付けをしておりました…。
(数年前の引っ越し時の荷物すら片付けきれていなかったので…)
 
主人と子どもたちはあちこち楽しそうなところにお出かけしていましたが、私はせっかくの連休なのにひたすら毛布や冬物の洗濯をしていたという、そんな10連休(ある意味10連勤…)でした。
 
 
 
 
そして10日間にわたり必死に片付けを決行したのですが、撮影当日、最近我が家の家族になったモカ君が留守中にあれこれ部屋中にイタズラしており、居間が大変なことに…。
結局片付けたのに居間では撮影できなかったというオチ付きでした♪(泣)
 

 

いいんです、おかげで部屋がきれいになったのでっ!!