北工房クリーン化プロジェクト始まるよ~! | (株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!


テーマ:

北工房はこの大通ハイムに事務所を移転し、20年が経ちました。

その間にも人が増え、保管資料も増え、調査機材なども増え。。。。。

 

汚れも目立ち、毎月・毎年の大掃除だけではなかなかすべてをキレイには出来ず。

また、大量の書類や関係資料の中にはもう必要のないものもかなり混じっているかと思われます。

 

そこで。

 

もっと職場環境を良くしたい、という事で、同じマンション内にひと部屋購入。

そこをリノベし、新たに物置き兼所長室(←!?)などを造ります。

 

さらにはそのスペースを大通ハイムや地域のコミュニティの場として何か利用できないか…といろいろ楽しいことを企画中です。ふふふ。

 

また、弊社は設計事務所のため普段から工事は行っていません。

そのため、今回できるだけ自分たちの力で解体や施工を体験する学びの場としても、この部屋を活用しようと思っています。

あちこち失敗しながら、それも味だよね、という感じでDIYしていきたいと思います!

 

 

 

北工房クリーン化プロジェクト、略して「KCP」!!

その略し方もう流行らないよと大崎に冷たく言われてしまったので、「プロジェクトK」(Kは北工房のK)とでもいたしましょうか…。

 

プロジェクト責任者は、先日おめでたく女の子のパパとなった桶谷です。

施工はいつもホームインスペクションでお世話になっている中畑建築の中畑さん。

 

中畑建築

http://blog.livedoor.jp/nakahatakenchiku/

 

↓養生準備中。

 

そこに弊社の建築士たちが総動員で、いろんなアイデアを出し合っております。

一体どんなわくわくするスペースが生まれるのか…楽しみですね。←ハードルを上げまくる広報担当w

 

 

 

先ほどの打ち合わせの様子。

 

 

 

既存のクロスを剥がしているところ。

なかなかうまく剥がれませんが、ペリペリと気持ちいいです^^

 

 

 

随時更新予定ですのでお楽しみに~家