カーナビ | kitakitsuneの戯言(さらっと読んでください)

kitakitsuneの戯言(さらっと読んでください)

毎日の事、近所の話し、政治経済の話題、田舎 福島の話し(ちなみに会津若松の出身です)、仕事の愚痴、科学の話題などなど、徒然なるままに書き込みます。もし、気に入って頂けたら、続けて読んで下さいね。ツイッターもしてます。https://twitter.com/kitakitsune0201

6月にスバルのインプレッサG4を買いました。
なかなか良い車で、とても気に入って乗っています。
{27F361F5-AFF2-4F28-B8AB-FC88937AAAFB}

{05F32ADB-C425-41C0-9E4E-60BA1391F2D1}

暫く乗ってみて、スバリストという人が沢山いるのも分かる様な気がしました。

カーナビについては少し不満があります。
カロッツェリアのカーナビ地図ソフトなんですが、データが2015年だったんです。まだ圏央道の関越、東北道間が未開通でした。

2年間は新しいデータを無料で貰えるのですが、全てPCを使ってクラウドから自分でダウンロードし、車へのアップロードも自分でしないといけません。
加えて、課金や、セキュリティの問題もあるのか、専用のソフトをインストールしてIDとパスワード、ニックネームを取得しないとこの作業が出来ません。
これ全部ユーザーが自分でしないとデータが更新出来ないんです。かなり大変なんで、スバルにディーラーで対応出来ないのって相談したんですが、どうやら出来ないとの返事でした。
仕方なく全部自分で済ませました。

また、車にアップロード中は当然ナビもオーディオもバックモニターも使えません。その作業2時間近く掛かるんです。PCへのダウンロードも1時間以上掛かったので、クラウドから取説を落として読んだりする時間を含めたら何時間掛かったか良く分かりません。

ネットは確かに便利ですけど。こういうサービスを、ユーザーに押し付けるのはいただけないですよね。スバルにもこれはクレームが多いでしょうと言ったらかなりあるみたいでした。

カーナビはパイオニア製かもしれないですが、車は新車でスバルから買った訳で、パイオニアから別に買った訳ではありません。ディーラーの対応には問題がある様な気がします。
メーカーによって対応は違うと思いますが、ユーザー側に立ったサービスでは無いですね。

世はクラウドの時代ですが、人によってはそれについて行けない人も沢山います。
クラウドを使うのが当たり前としていろいろなサービスをユーザーに負担させるのは良く無いなと思いました。
痒いところに手が届く様なサービス、これからこれが大事になる様な気がします。