例えば陸上競技のない世界で

足の速い人がいたら


他者からは

足が早い人という認識だけで

一生を終えるはずで


金メダリストという

輝かしい称号は得られないし



『すべらない話』という

お笑い番組がなかったら


面白い話をする人という認識はされても

そんなに活躍できなかった芸人さんが

いるかもしれない



型にハマって

その中で自由になる人や

評価される人は絶対いる


特に

世間的に『変わってる』と言われる人は

その傾向が強いと思う。


私は仕事でずっと

就職支援に携わってきたんだけど


自分を生かしきれない

『変わった人』が

自分を押し殺して


我慢して我慢して


今の職場で頑張ろうと

血の滲むような努力をしている人もいる



でも

そんな人には

『あなたの型に合う職場はきっとある』

と伝えたい。


場所を変えると

案外デメリットだと思ってた部分を

評価される事もあるんだよね。


(お金の事とか、家族の事とか

考えると中々踏み切れないというのも

あるんだけどね)


多様性と言われる世の中だけど


多様性というふんわりした言葉だと

救われない人もいる。



私は個人的には

囲われた中にこそ自由があるんだと

思ってしまうなー



極端な事言うと、私なら


ライオンがいる広大なサバンナより

安全な塀で守られた動物園のなかで

暮らしたい